« 凹 | メイン | 位置情報吸い上げウェアー »

2008年12月09日

NC2

どうやら、新型NCが、発売になったようで。
外観は、見ての通りで、少し「勇ましく」なっています。
私としては、まーるい所が好きだったので、
サイドのスカートが「筋張って」しまったのは残念です。
気になるののは、仕上げの上がった内装とレカロシート。
それに、改良されたハンドリングなどの機能の進化です。
レカロなら、腰痛には効くだろうし、
コーナーリング中に、体がズレないようにセンタトンネルを左手で抱えなくて済みそうだし。(笑)
それに、この黄色ええですね。
明るい色で、不景気を吹っ飛ばして欲しい。
早く走ってるのをみたいです。
そう言えば、今週末車検なので、じっくりと展示車を見られるかも。

【マツダ ロードスターサイト】

【Carview フォトインプレッション】

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月09日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント

黄色♪良いですね!でも実際の塗装色見てみないと
微妙に好き嫌いが出るかも。
私、シートははっきり言って狙ってますョ(2年後ですがw)
なかなか納得のいくマイチェンだと思うのですが
全長4.020mと言うのは!?フェリーの搭乗価格が変わるのでは・・・
それともうひとつ、どうして冬に向うこの時期に発表したのかな?
クリスマスプレゼント用?

投稿者 路渡カッパ : 2008年12月09日 21:19

ホント言えば、マイチェン前の方で黄色があれば良かったのにと思います。
新型は、クール系の色のほうが似合いそうですね。
マイチェンとしては、なかなかいい線じゃないでしょうか。
NC1に躊躇していた層を掘り起こす意味でも、マーケット的には正しいと思います。
なんせ、国内需要が低いだけに、贅沢言えないというのが辛いところ。

投稿者 aw : 2008年12月09日 22:09

今回のマイナーチェンジ、デザイン面については元々開発時点で予定してあったそうです。
後付け感が出ない様に仕込んでおいたとか。因みにNC2のパネル類はNC1にもフィットするとの事。
個人的には、フロント周りは2が、サイドは1ですね〜。
黄色は確か初代の限定車にありましたけど、それと同じ色なのかな?
デザインは好みもありますが、地道に細かなところを詰めて来るのは流石にロドの開発チームですね。

投稿者 Anonymous : 2008年12月09日 22:44

マイナーチェンジも含めてデザインするというのは、どのクルマでもやっている事みたいですね。
NC登場時に、カスタムメーカーがやりやすい造りにしたとコメントしていたので、マイナーチェンジを含めた改変がやり易い設計にしていたって事ですかね。

NC1では、「マツダの顔よりも、ロードスターとしてのアイコンを重視した」と言っていましたね。(笑)
黄色は、定番で無いようだし、ロットを考えると、他のモデルの流用の可能性もありますね。

投稿者 aw : 2008年12月10日 02:03

幌って、色が選べなくなったんでしょうか?
Webには、書かれていないような……。

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月10日 08:47

そう言えば、標準が黒ビニールになったって話があったような。
クロスで、何色か選べるといいですよね。

投稿者 aw : 2008年12月10日 09:16

並べて見ないと、よくわかんないです~
記憶の断片だと目玉が少しキリリとして、ケラケラ顔のグリルになったぐらいかなあ
個人的には、どっちも最初のほうが好きですねえ

レカロっすか?
昔のランサー時代に純正でついてましたが・・・
個人的には今一で座布団ひいてました(本末転倒ですね)
今のアウディのシートは妙に馬が合うというか、腰が合うようです。
昔、流行したアチコチ動くシートは超今一でした
今よりはるかに重量の軽い身ながら、一年もするとガタがきたものです。
よってワタシ流儀的には、基本リクライニングとスライドだけで十分、
ランバーサポートも基本よく出来たシートなら不要、それに変な位置で膨らむと不快なり

投稿者 しんさん : 2008年12月10日 09:53

まぁ、見た目大きな違いはないです。
でも、見えないところにも大分手が入っているみたいです。

座布団敷かれたレカロってーのは、なんとも・・・。
メーカー純正のレカロって、イマイチ評価が分かれるものがありましたね。
私は、あちこち動くシートには縁がないんですが、
フォレスターの電動シートは、感動しました。
走りながらポジションが変えられるし、
ドライバーを後退した時など便利でした。

投稿者 aw : 2008年12月10日 17:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)