« ブーム到来? | メイン | もっとも美しい、かも知れないモダンクラシック »

2008年12月03日

迷惑メール減った?

なんだか、スパムがぱったりと減ったみたいで。
12月1日、5月に成立していた、いわゆる”改正迷惑メール法”が施行されたとか。
一番のポイントは、「承諾を得ている人にしか、広告メールを送られない」ってこと。
すでに、承諾を得ている場合はオッケーだけど、
承諾を得ている記録を保存しておく必要があります。
その他にも、送信者の住所などを明記する必要があったり、
法人の場合は、違反金が高くなったり、
メール送信事業者に依頼した広告主の責任も問えるなど、
かなり実践的な内容になっています。
利用していた通販事業者などからは、普通に届くけど、
どこから名簿を仕入れたり、無差別にばらまいている所は、しっかり制限を受ける事になるみたい。
道理で減ったはず。

「施行間近の改正「迷惑メール防止法」:総務省が語る3つのポイント」

それでも、お構いなくやって来るメールもあります。
とりあえず、「迷惑メール相談センター」情報提供ページなどで、送られたメールを転送するなどの処置をして対応をみてみたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月03日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1537

コメント

スパムメールが急激に減ったのは、スパム配信業者が使っていた別々のISP業者から利用している2回線を、ISP業者がぶった切ったから、と言われていますね。

そのスパム業者から直接発信されるスパムメールと、世界中にあるスパムボットに感染した一般PCへのメール配信命令が発信されなくなったため今回の結果になったようです。

しかし、業者も他のISPや他国のISPなどに移ったり偽装したりして復活する可能性がありますから、世界規模のイタチごっこの様相を呈しています。

これだけスパムメールがあるのも、メールに書いてある内容(バイ○グラだとか)を、メールがきっかけで購入する人がいるからな訳で、いかんともし難い気持ちに成ります。うーん、、、

投稿者 ueno : 2008年12月03日 16:17

そうなんですか。
またぶり返すのかしら。
やだなぁ。
殆どメーラーのフィルターにかかるんだけど、
うざいんですよね。
日本も違反金が100万とか、3000万とかいわずに、
ドーンと1億くらいにすればいいのにね。

投稿者 aw : 2008年12月03日 19:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)