« バッテリーレスの悩み | メイン | 迷惑メール減った? »

2008年12月03日

ブーム到来?

"クルマが売れていない!”

なんて言われて久しいですが、
旧車に限ると、けっこう盛り上がってるみたいです。
本屋に行くと、旧車を特集した本が多いし、
月刊誌すら、昔のクルマのカタログやら特殊やらの記事なんて毎度の事です。
「もはや、新車に頼ってられない!」
ってことでしょうか。

クルマは維持費の関係で、持つだけでも大変ですが、
維持費を押さえられるバイクは、もう何年も前から新車需要のピークを終えた事もあって、
旧車マーケットが広がってるっぽいです。
ネットで中古車を検索してみても、人気があるバイクは新車以上の価格がついているし、
フツーの中古車自体、意外にも高価格。
この間も、いつもの宮ヶ瀬に行った時など、
「旧車会」みたいな面々が多くて、現行車よりも目立ってました。
今のバイクは、車体の剛性は上がっているし、ブレーキは良く効くし、
ライトだって明るいし、全然乗りやすくていいはずだけど、
故に、「つまらない」って言う人が多いですね。
この点は、クルマなんかと同じ。
今の技術で、刺激的で面白いのを作れれば一番なんだろうけど、
「安全」やら「快適性」が優先してしまうんでしょうか。
取り立てて旧車好きというわけではないけれど、
シンプルで個性が強いのは、いいです。
「エコ替え」なんてダサい事言わずに、
古いモデルもリビルドして、販売するなんて粋なメーカーはいないでしょうか。
そう言うのを後押しするような、旧車優遇措置しませんか。

実は、近所のバイクやこんなバイクが置いてあります。
旧車じゃないけど、「特別なモデル」は気になりますね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月03日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1536

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)