« 手のひら地図の効用 | メイン | 冬支度 »

2008年11月19日

貴重な映像になるか?

earth_f01.jpg

ようやく、『earth』のDVDを借りて観ました。
こりゃすごい!
まずは映像がすごいし。
普通なら絶対に観る事ができない、
場所や動物達の映像をとびきりに美しく見せてくれます
どうやって撮ったの?って感じ。
俯瞰は、気球で撮ってるみたいだけど、
動物のシーンなんて狙って撮れるわけではないだろうし、
何週間も待つんだとか。
作品になった何倍もの映像があるんでしょうね。
音楽もいいです。
雄大で、かつ映像の邪魔にならずに高めてくれます。

earth_f02.jpg

earth_f03.jpg

earth_f06.jpg

earth_f04.jpg

earth_f05.jpg

この映画を観ると、本当にかけがえのない地球を実感します。
恐慌だ経済再建だって騒いでいる昨今ですが、
そろそろ地球規模で全生物を含めた経済を考えないと。
氷が融けた大海を泳ぐ北極熊から、切迫した現状が伝わってきます。
数十年後、この映像が”貴重な”という形容詞で語られないことを祈ります。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月19日 09:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1516

コメント

こういう「自然」もの大好きです。
まだ見てませんが、決定版的なものなんでしょうね。
先日TV番組で、人類が消滅した後の地球をシュミレーションしてました。
素晴らしい自然が甦るようです・・・
事実、チェルノブイリの立ち入り禁止区域は
大自然、野生動物も見事に復活して理想的な自然の王国になってるようです。
人類は地球のガンにならないようにしないとね。

投稿者 路渡カッパ : 2008年11月19日 13:48

素晴らしい映像です。
子供などに見せるのいいでしょうね。
それこそ“環境映像”なので、リラクゼーションにも良さそうです。

今のままだと、人類はガンですね。
やがて来るインフルエンザは、地球が発する抗体ってことになります。
環境破壊が、新種のウィルスを産むとすれば、
まさに、「抗人間ウィルス」ってことになりますね。

投稿者 aw : 2008年11月19日 16:26

このDVD、何すか?
久々に高尚なものに興味がわいてきた
(注:高尚でないものはビデオ時代は人並みに見ましたが、DVDは見てませんよ!!と力説)
明日にでもツタヤで探そうと思う。

ちなみに週末はインフルエンザの予防接種の予定です、普通のヤツです。

投稿者 しんさん : 2008年11月19日 16:39

これスゴイですよね。
こういう映像大好きです。

投稿者 ネエサン : 2008年11月19日 18:02

>しんさん

言い分けはともかくとして、(笑)
これ、家族なんかで見るといいですね。
スケール感がポイントなので、
出来れば大きな画面がお薦めです。

>ネエサン

観てましたか。
記録映画なので、
所々、NHKなんかで使われている映像なんですけど、
それだけに、価値がある映像かと思います。

投稿者 aw : 2008年11月19日 18:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)