« 転ばぬ先のプロテクター | メイン | 貴重な映像になるか? »

2008年11月18日

手のひら地図の効用

相変わらず、週一のペースで、ご近所の世田谷BAL通いです。
昨日は、そこで飲みながら、touchに入れ込んだアプリを弄ろうと思っていたら、
なんとお店に無線LANが入っているとの事。
お店のお客さんと地方の話がでた時に、このtouchが役に立ちました。
場所の話では、googleマップで、具体的にな地名やら道路やらがわかります。
ああ、このクネクネは最高、みたいな。
美味しいものの話では、ネットの検索で、写真もわかるし、料理のコメントなどは大受けです。
ああいう場所で、ノートパソコンを開くのはヒンシュクものだけど、
この手のひらサイズのtouchならまったく違和感ありませ。
それにデザインも機械っぽくないのもいい。

福島の地場の食べ物で、「こしあぶら」ってーのがあるそうで。
で、すぐに検索かけるとリンクのような
「こしあぶらの天ぷらを一噛みすると、口の中にな〜んともいえない上品な香がひろがる。 山菜の女王にふさわしい味です。」
なんて説明が出てきます。
このあたりで、福島出身のお客さんなどと大盛り上がり。
こういったお店に、touchのような端末ががあると、話が広がっていいですね。
いままで、あまり持ち歩く事もなかったですが、
ちょっと発見をした気分です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月18日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1515

コメント

で、iPhoneだと、もっと範囲を広げられるわけですよ。
移動中にPCを開かなくてもメールの確認もできるし。
はやくモデムとして機能しないかなぁ……

投稿者 Nylaicanai : 2008年11月18日 16:07

Nのオニイサンと同じこと思いました。

こんなん持ってお話してたら、お店のなか盛り上がったでしょうね。

投稿者 ネエサン : 2008年11月18日 16:13

>Nylaicaniさん

遊びで使うものは、分けたほうがいいですよ。
仕事で使う大事な道具を、他の人に弄られるのはヤでしょ。(笑)
でも、touchにもカメラ機能は付いて欲しいですね。

>ネエサン

話がねぇ脹らむんですよ。
ネット上のコンテンツに、その場でアクセス出来るというのは、実に効果的だと思いました。
ホットスポットが増えて欲しいですね。

投稿者 aw : 2008年11月18日 16:54

おじゃまします。世田谷BAL左隣にいた者です。
こしあぶら私も大好きです。山に自生する山菜は何でも美味しい。
またtouch弄ばせてくださいねー

投稿者 mo : 2008年11月19日 00:27

>moさん

先日は、酔っ払いオヤジに付き合っていただいて済みません。
moさんもこしあぶら体験者ですかぁ、うらやましいです。
山菜旨いですよね。
美味しいお酒と合わせたらなおさら・・・。
懲りてらっしゃらなければ、またお付き合いください。

投稿者 aw : 2008年11月19日 08:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)