« COTY候補 | メイン | リハビリツーリング »

2008年10月24日

結果発表

雨の中、1号で自宅近くの整形外科に、健康診断の結果を聞きに行きました。
唯一γGTPの値が、若干高かったくらい。
朝食を食べた後のせいかも知れないけど、
毎日の飲酒ってことで、休肝日を作るようにと言われました。
で、ついでに腰痛検診も受けました。
腰の痛みで目が覚めることがあったので、さすがにこれではマズイと。(汗)
レントゲンを撮ると、しっかり椎間板の隙間が少なくなってる箇所があります。
その近辺で炎症を起こしてるのだとか。
とりあえず、暖めたり、伸ばしたりのリハビリを受け、
クスリと固定ベルトをもらいました。
炎症を起こしているので、とにかく安静にするのが一番とか。
ウォーキングも自転車も控えるようにと。
ぐへぇ・・・、ヤだな。
トライアルの練習出来ないのはつらいぁ。
スタンディングくらいなだ大丈夫でしょう。
クルマ、特に2号のポジションは、ダメっぽいです。
1号はわりと平気。
バイクは・・・ポジション的にはラクなんだけど。
今週末走りたいし、
温泉治療に行く為に乗るのは、仕方ないな。(^_^;)
炎症が治まったら、背筋腹筋の鍛えなきゃ・・・。

それにしても、ひどい雨です。
こんな天気は、クローズドボディーは安心。
前モデルのスカイライン・クーペ、かっちょええなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月24日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1488

コメント

腰がえらいことになりましたね。
仕事を休めないのならパソコンを湯治場に送るってのはどうかね。
冗談はともかく要ですからお気を付けください。

投稿者 たまみ : 2008年10月24日 16:51

ひどい痛みは無いんですけどね。
夜、横になる時が一番憂鬱ってーのがどうもね。
医者は時間がかかってイヤですね。

投稿者 aw : 2008年10月24日 17:59

>クルマ、特に2号のポジションは、ダメっぽいです。

でしょ。乗り降りするのに沈み込むのはどうも腰にマズイみたい。

炎症が治まるまでは ちょっと我慢しましょうね。
大人なんですから。無理は禁物よ~~。

背筋腹筋も理学療法士に指導を受けてからやってね。
若い頃と同じことしたら悪くしますよ。
マッサージ器なんてのもイカンですからね。

投稿者 ネエサン : 2008年10月24日 20:27

はぅ〜、「ガマン」って一番苦手な3文字。(^_^;)

マッサージ器、ダメなんですか。
温泉で使ってました。
道理で後から具合が悪くなったものです。
温浴はオッケーですね。
バイクは、姿勢的には悪くないと思うんですが、
「安静」とは言えないですね。(汗)

投稿者 aw : 2008年10月24日 21:01

バイクもNCも運動も酒も、すべて我慢すれば改善しますよ。
それができれば、人生何の苦労もないんですけどね(^^ゞ

ただ、もう年なんだし、これからのことを考えて行動した方がいいですね。
わたしでも、そうしているんだから。

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月24日 22:28

Nのオニイサン

>もう年なんだし、これからのことを考えて行動した方がいいですね。

これは グサッときますね。
せっかくやんわりと伝えてあげたのに.....。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2008年10月24日 22:58

う〜ん、難儀ですなぁ。
例えば肩こりなんかだと、身体を支える筋力をアップさせれば、
カイゼンの方向へ向かえる訳ですが、「椎間板の隙間」が減少しているのって、
回復(増量?)させる方法って、お医者サマから伝授されました?
下手をすると、「運動ができない」→「筋力が落ちる」→「負担が増える」
→「症状が進行する」→「運動が…  、
なんてデフレ・スパイラルの悪夢だけは避けたいですよね。
兎にも角にも、ご養生ご養生、お大事にであります。

投稿者 おむ : 2008年10月25日 03:46

> Nylaicanaiさん、ネエサン

じっと出来ない質なんですね。
「安静」は健康に悪いです。
休肝日は、必要ですね。
ランチで飲むのは、控えます。

>おむさん

そんなに深刻じゃないんですよ。
炎症が収まれば、筋トレもあり、らしいです。
鍛える方向は、ありみたいですよ。
まぁ、若くはないんで、無理は禁物ですが、
少し悪いところもあるくらいじゃないと、
筋トレもやりませんから。

投稿者 aw : 2008年10月25日 20:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)