« 円高進行中! | メイン | 結果発表 »

2008年10月23日

COTY候補

たぶん、これでしょうね、「IQ」。
今年を代表するクルマと言えば、間違いないでしょう。
しかしね、
このデザインはどうなんでしょう。
まだ実物を見ていないんで、断定は出来ないですが、
少なくとも、写真で見る限り、なんの感動も湧かないというのが素直な気持。
つか、この不細工な顔は・・・。
その年の話題のクルマとは言え、
スタイリングがイケてないクルマは、選ばないで欲しいなぁ、
いくら中身が良くてもね。
国産のデザインレベルを下げるような事だけは避けていただきたい。
燃費で言えば、軽と同じくらい。
軽じゃダメなんですかね?
私は、こちらのクルマが欲しくてなりません。

ダイハツ「エッセ」です。
とくにこのオレンジは、「ぐいぐい」きますね。
このシンプルさは、このクルマこそ、現代のチンクチェントだと思っています。
このマニュアル車で、イケてるアルミホイールなんか履かせるだけで、めっちゃかっこええやん!
チョイ乗り用に欲しい1台。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月23日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1487

コメント

iQ、わたし的には応援したいんですけどね。
あれだけの安全性を持って、軽と同じ燃費というのはスゴいことですよ。
特に今後のバリエーション展開に期待してます。
オープンとか?
で、その時はぜひデザインをなんとかしてもらいたいです(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月24日 01:15

評論家の意見はそういう感じですけどね。
とにかく、何を伝えたいのかわかんない。
恰好良い悪いは、ある程度主観が入ると思うんですけど、
キャラクターが弱いっつーか、
主張が見えないですね。
こういうちっこいクルマが走ってる風景は、
楽しそうであってほしいのに、そう言うのが想像出来ない。
トヨタにすれば、ものすごい提案型商品なので、
なおさらそう思いますね。

投稿者 aw : 2008年10月24日 02:22

同感につきます。
IQの命名の意はしりませんが、一般に連想する知能指数ならば
もう少し未来と希望を感じさせて欲しいなあ
まるで幼児番組に出てくる「クルマの着ぐるみ」のように見えます。

ps、ネオレトロな私はスティングレイ(ワゴンR)の顔つきが大好きです。
でもボディはワゴンRなんで・・・・
例えればハンサムで渋さもある顔なんだけど、身長低くて足も短い俳優みたいではあるけど

投稿者 しんさん : 2008年10月24日 08:34

bB顔ですねw。私ならスケッチの段階でボツに!
私は変こなのか、アメコミが好みじゃない。デズニのMMなんかも可愛いと思ったことがない・・・
何かそう言う民俗的感性の違いを感じてしまうんですよ、T社のデザインは。
その点、エッセは禿同♪今欲しいクルマのナンバーワンかもしれない。
ネーミングも好きだな、エッサホイサッサ?(メーカーの意図とは違うけど)
注目車はスズキスプラッシュ、使い勝手良さそう。
スタイルも良い子っぽく無難にまとめてるけど上手いと思う。
aw@bitlogさんの見解を聞いてみたいです・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年10月24日 09:55

>しんさん
>もう少し未来と希望を感じさせて

でしょ。
たぶん、普段は環境負荷の大きいクルマに乗っている人が、普段の足に買うのに言い訳しやすいデザインにしているように感じます。

>路渡カッパさん

カッパさんもエッセ来てますか!
私も相当激しく来てます。
近所のファミレスなんかで、オレンジや黄緑のエッセを見かけると、舌なめずりしてしまいます。
エッセに参ってるオッサンは多いらしいです。
試乗だけでもしたいなぁ。
エッセのオフミでもあったら、こっそり参加しようかなぁ。(^_^;)

>スプラッシュ

とってもいいと思います。
造形は真っ当でダイナミックですね。
骨太な造形は、国際車っぽいです。
フェイスのキャラが強ければ、なお良かったですかね。

投稿者 aw : 2008年10月24日 14:29

IQを見ると、トヨタが考える「高級」と言うものがスケて見えますね。
トヨタはポジション的にスマートの後追いになるIQを、同様な「ガジェット」
「ポップ」「キュート」といったベクトルとは違うポジションに
置きたかったのでしょう。 また、日本でなんとか展開するには、
これは「高級」なんだと「ハイソ」(笑)なんだ、というイメージ戦略が
絶対必要だと考えたのでしょう。
でも出来上がったものは、毎度のトヨタ風味の「良いメシ食ってねぇなぁ〜」という、
曖昧模糊とした「高級風」。これじゃぁねぇ。
エッセ、いいですね。今般めずらしい素直さが魅力的です。
個人的には、リアエンドの傾斜をほんの少し立ててもらいたい程度で、
エクステリアの完成度は相当高いと思います。
カラーバリエーションも日本車としては頑張っていて、地方の街角で、
綺麗な色のエッセに、ハッと目を引かれる事が良くあります。
でも、乗るとするとVSCが無いのが残念かねぇ。
エアバッグなんかは充実してるのに、ここらへんはケチっちゃイカンですね。
それから、両車ともダイハツのノウハウで開発されてるのも面白いですな。

投稿者 おむ : 2008年10月25日 04:27

いいでしょ、エッセ。
私は、あのリアエンドの傾斜が、軽快感があって好きなんですが。
スタビリティーコントロールは、普通のモデルにはあったほうがいいんでしょうけど、
私が欲しているモデルには、無い方がいいです。
美味しいところで、入ってくるので。
エアバックもドライバーだけでいいです。
一人で楽しむのが基本なんで。
その分軽くして、ブレーキの容量を増やすとかしてくれるほうがいいなぁ。

投稿者 aw : 2008年10月25日 20:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)