« touch 隠し技 | メイン | リハビリ朝散歩 »

2008年10月05日

nuviの裏技

67.bmp

デジタル機器には、いわゆる「開発者モード」ってーのがあります。
nuvi250の開発者モードが、こちらのサイトで紹介されていました。
開発者モードは、2タイプ。
一つは、メニュー画面のバッテリー残量表示を10秒ほど押し続けると、上のような「いかにも開発者モード」っぽい画面が出ます。
右下の「次」ボタンを押していくと、次々と画面が切り替わっていきます。

87.bmp

95.bmp

112.bmp

157.bmp
このグラデーションが繰り返すアニメーションが出ます。
グラフィック関係のテストみたいです。

140.bmp
これも、グラデーションのチェック?

もう一つは、地図の画面から左下のボタンを押して入った走行データの画面から入ります。
速度計を、やはり10秒ほど押し続けると、下のような画面が出ます。

861.bmp

870.bmp

885.bmp

ちなみに、これは、隠し画面じゃなくて、衛星の受信レベルの表示をクリックすると表示されます。

121.bmp

開発者モードってほどでもないけど、通常の操作では、見る事が無い画面です。
衛星と繋がったハイテクGPS機器である事を思い出さしてくれますが、
ハイテクっぽい味わいよりも、使い安さを一番に伝えるのが、
このniviシリーズのコンセプトなんでしょう。

それにしても、こんな開発者モードの画像を観ていると、
お手軽PNDでありながら、実は、ナビゲーションに特化したOSによって動作するコンピューターであることを再認識させられます。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月05日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1470

コメント

サテライトを捕らえている画面が良いですね。
宇宙とつながっている感じがして、とってもSFチック(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月05日 22:25

ハイテクっぽいでしょ。
かなり沢山の衛星から受信していることにびっくりです。

投稿者 aw : 2008年10月06日 07:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)