« nuviの裏技 | メイン | 自発的対称性の破れ »

2008年10月06日

リハビリ朝散歩

腰の具合が、なんとかマトモになってきたので、
週末の朝散歩再開しました。

名前がすごい!
「アメリカ朝鮮朝顔」
核査察か!みたいな(笑)
花はラッパみたいで、これはその実。
トゲは柔らかいけど、種には毒があるとか。
外見で表してますね。

以前、集中豪雨で壊れていた歩道。
修理完了だけど、前とおんなじ仕上げ。
これじゃ、また壊れるのでは?
また直す?

「菊芋」です。
前にも言ったけど、ちょっと可哀想な名前だなぁ〜。
でも、この花は葉っぱの黄緑と花びらの黄色が鮮やかで、群生している様は元気があって好きです。
「茎芋モドキ」ってーのがあるそうな。
花はそっくりで、葉っぱにジャギーがあります。
イカさない名前を引きずってしまった事は、本意ではないでしょうね。

田んぼのあぜ道を歩くと、虫が慌てて逃げます。
多かったのがバッタ。
いつでもジャンプで逃げられると思っているせいか、ギリギリに近づいても、モシャモシャ葉っぱを食っています。
この辺りは、鳥も多いので、バッタは鳥にモシャモシャ食べられます。
余談ですが、
コオロギなんかも見かける季節になりました。
個人的には、あのコオロギはイマイチ好きになれません。
ゴキブリとの境界線が危うい気がするんです。
コオロギは、台所の隅で残飯食ってたりしたら、コオロギとわかっていてもヤな感じだし、
知恵付けたゴキブリが、コオロギの中に混じっているかも、なんて考えてしまいます。

雑木林を歩くと、どんぐりなどの木の実がいっぱい転がっています。
鳥がついばむには大きいし、齧歯類の動物や熊なんかにとってはご馳走なんでしょうけどね。
今のところ、食べる動物は少なそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月06日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1471

コメント

あれ、ニイサン、腰を痛めてたんですか?
辛いですね、あれは。
治りつつあるようだし、そろそろ完治祝い?(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月06日 13:08

腰はつらいですよね
ヘルニアにしろ、挫骨神経痛にしろ、その他にしろ経験者しかわからないですし
見た目普通の健常者だと「だらしない、へなちょこ」のように見られてしまうという危惧あり
腰痛体操だ、整形外科でリハビリだ、といっても長続きせず!
いつのまにか直ってる気になる・・・・また痛くなる・・・
でも適度な散歩歩行は良いですよね、背筋のばしたり脚をあげてみたり。

PS:そういえばうちの近所にイオンの巨大な商業施設レイクタウンができました
グルッと店舗をみて回るだけで1km以上歩きますから、一度いらっしゃってはどうですか
当面クルマは混むかもしれませんが・・・わたしは日中に自転車でシコシコ出かけていきました、そしてクタビレました

投稿者 しんさん : 2008年10月06日 14:41

>Nylaicaniさん

完治はないですね。
外科治療でもしないかぎり。
別に、普通に生活は出来るので、いつでもどうぞ。

>しんさん

とりあえず、ストレッチやらウォーキングをやっているせいか、ギックリは出なくなりました。
でも、明らかに、背骨のどこかがズレて神経が圧迫されてるっぽいですね。
背筋を意識して歩くのが一番いいみたいなので、
ウォーキング必須です。
痛くても、ついドライブとかツーリングとかやっちゃうので、ダメですね。
かといって、痛む時は、じっとしていても痛いので、タチが悪いです。

投稿者 aw : 2008年10月06日 15:46

おや?腰痛もなかなか怖いみたいです。体の要です、大事にしてください。

投稿者 たまみ : 2008年10月06日 20:19

お散歩復活ってことは そんなに腰痛がひどかったんですね。
首や腰って痛みが出だすとじっとしていても痛くて集中力なくなりますね。
でも、ちょっと過ぎ去ると元の生活に戻って.....。

無理せんとってよ~~。←私の肩の担当医の毎度のセリフです。

ニイサン、うちの庭のブルーデイジーにイナゴの羽が小さい幼生が1匹 静かに住みついておりました。脱皮するんですよね。小学生の理科の観察みたいです。

投稿者 ネエサン : 2008年10月06日 21:44

>たまみさん

腰痛といっても、原因は色々みたいですね。
私の場合は、たぶん大学の頃、アホな先輩にかけられたプロレスの技のせいだと、疑っています。
日常生活では支障ないですけど、季節の変わり目とか、体を冷やしたりすると、痛みが出ます。

>ネエサン

まぁ、歩けないほどじゃないですよ。
憂鬱なだけで。(笑)
朝は「暖気」が日課です。
風邪を引くとダメですね。
痛んでるところに出ます。
歳から来るのも多いですね。
悔しいので、鍛えて直します。(笑)

投稿者 aw : 2008年10月06日 22:18

腰痛は辛いですね、しばらくトラトレもお休みかな。
ウチの近くに直ぐに治すので有名な鍼灸併用の医院があります。
私も最終最後はそこへ行くのですが、痛み止めの注射を
鍼灸の如くブスブス刺されます。痛いの何のって!
そりゃ聴くわなぁ〜の治療法ですが・・・

雑木林、きっとリスくらいは居ますよ。意外と要るもんです。
でもリスが台所にいたら、ドブネズミと間違えそう
コオロギと同じで紙一重・・・?

投稿者 路渡カッパ : 2008年10月07日 23:43

トラトレは、腰への負担が大きいですね。
無理してやったら、ぶり返しました。
でも日課になってるんで、スタンディングくらいは、やってます。
ずーっと停滞中ですが、それでも続けていると、わずかでも感覚が違ってくるのが楽しいです。

注射は・・・嫌いです。
その為にも自力更生を目指します。(笑)

リス、いてほしいですね。
外来の台湾リスよりも、国内種のシマリスがいいかな。

投稿者 aw : 2008年10月08日 08:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)