« 元祖帰国子女オフローダー | メイン | ご近所の自然派食堂 »

2008年10月21日

New MacBook(Pro)

新しいMacBook(Pro)が出てますが、
久しぶりに渋谷をぶらついたので、触ってきました。
アルミ削り出しボディーの質感は、エアーと同様で「パーフェクト」。
触感というのは想像以上にシビアなもので、
樹脂を金属風に仕上げたものと、金属の材質のものでは、違いは明らか。
さらに、薄い金属の板と、削り出しでも違います。
触った時の、たわみ加減、指先から伝わる温度加減などに差が出ます。
質感の出し方は、パソコンというより、腕時計や宝飾品にちかいかも。
たかがパソコンに、そこまでする?って人には無意味ですが、
この造りだと、古くなって性能が足りなくなった時、捨てるにもはばかられそう。
ちなみに、新しいMacBookは、FireWireポートがついていません。
このパソコンは、古めになった規格をアッサリ捨ててます。
FireWire接続のデジカメ、ビデオ、ハードディスクなどを持っている人には、あんまりな仕様です。
もう一つの残念は、液晶画面が、全機種「ツルピカ」なこと。
縁が黒いのは結構ですが、テカテカは、光の反射が目にうるさいので、仕事で使うにはイマイチです。
まー、このデザインではのむしかないところですが・・・。
「マルチタッチ」操作に対応しているといわれるトラックパッドの触感もなかなか良いです。
パッド全体がクリック感のあるボタンになってますが、複数指の操作と合わせ、少し慣れがいるかも。
このインターフェースの取り組みは、前向きでいいですが、広める努力も頑張って欲しいです。
パッド付キーボードも間近?

【追記】

でも、このデザインなら、黒ボディーを期待しますね。
たぶんアルマイト加工の仕上げだと思うけど、
これで黒色なら、めっちゃカッコイイんでない?

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月21日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1484

コメント

これ、非常に興味があります。
写真をまじめにやっていると、さすがに素のMacBookではキツい!
で、トラックパッドなんですが、クリックもちゃんとできますか?


投稿者 Nylaicanai : 2008年10月21日 21:37

Appleのボタン無しマウスと同じで、慣性のために、クリック操作が重く感じます。
でも、カーソルを操作する指でクリック出来るというのは直感的で正しいと思います。

投稿者 aw : 2008年10月22日 06:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)