« ツインズ・イン群馬 | メイン | 元祖帰国子女オフローダー »

2008年10月20日

Baja、エアーフィルターエレメント交換

バハのエアーフィルターエレメントを交換しました。
初めは、掃除のつもりだったけど、取り出す途中でスポンジが破れたので交換です。
値段は、2千円強。
Bajaのは、湿式のスポンジタイプですが、XRの乾式に較べると半額ほど。
交換は、これ以上にないくらいにお手軽。
3箇所のクイックリリースを90度ねじるだけで、即アクセス出来ます。
後は、金属製の網の部分に、スポンジのフィルターを被せるだけ。
たぶん、1分かからないでしょう。
このバイクは、ホンダが長く熟成を重ねた機種なので、
あちらこちらに、経験から来る作り込みを見る事が出行きます。
細かな部分で軽量化を図りつつも、部品の脱落を防ぐアイデアなども随所に見られます。
多分、エンジンの機関部分も、数えきれないノウハウが詰まっている事でしょう。
モノづくりにおいて、「熟成」の大事さを実感します。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月20日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1482

コメント

BAJAは林道の奥深くに、安心して入っていける希有なバイクでした。
それもこれも、各部がじっくりと熟成されていたからだと思います。
最近はバイクにしろクルマにしろ、短命のものが多くて。
斬新なアイデアも、熟成を重ねなければ信頼感は得られませんからね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月20日 11:53

デザートレースなどのレース活動のフィードバックってーのが大きかったと思います。
細かな積み重ねが、壊れにくさや扱いやすさに繋がっているんでしょうね。

投稿者 aw : 2008年10月20日 13:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)