« 信じるものは、救われない・・・ | メイン | 増える鍵 »

2008年09月29日

バグフィックス・・・のはずだけど

osx_error_dialog.jpg

人生には、「しがらみ」ってーのが付き物ですが、
色んな事情で、最新OSにアップデート出来ない人は、
私を含め、少なくないと思います。
なわけで、うちのPowerMac G5は、未だに10.4です。
この間から、システム設定の「ネットワーク」を開くと、
上記のようなダイアログが出っ放し。
OKしてもダメ。
「何かトホホな事した?」って自分を責めてみたものの、
思い当たる節無し。
ネットで調べると、アップデートでのバグだとか。
バグフィクスしたつもりが、別のバグが出るなんてーのは、
無い話ではないけれど、
恥ずかしい話には違いないでしょう。
まぁ、飛行機が飛べなくなったり、自動改札が開かなかったりなんてことはないですが、
基本的なところは、同じようなことなのかなぁ・・・。

ちなみに、
/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist
を削除して、ネットワーク設定をやり直すと出なくなるそうです。
やる時は、plistのバックアップを取って、
各種設定のキャプチャーをとってからすれば、泣きを見ません。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月29日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1462

コメント

すでに10.4も10.4.11まで来てますね。
先日iMacを追加しましたが10.5.5になってます。
システム環境設定やiMovieのアイコンが変わってウロウロしてますが・・・
まだ環境が整わずネット見る程度しか使えてません。
新しいシステム=使い勝手が良くなる・・・であって欲しいものです。

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月29日 23:33

実は、「見る」だけで使う分には、何でもいいんですけどね。
仕事で使うとなると、色んな困難がつきまといます。

投稿者 aw : 2008年09月30日 09:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)