« バハ、メンテ完了! | メイン | バグフィックス・・・のはずだけど »

2008年09月28日

信じるものは、救われない・・・

「ナビが誤り」看板林立なぜ 山梨・ほったらかし温泉(asahi.com)

だとか。
甲府は、フルーツ公園近くの山頂にある「ほったらかし温泉」。
行った人はわかるけど、なかなかわかりづらい場所にあります。
おまけに、カーナビの案内も不正確なので、迷う人が多いです。
その為に看板もあるんだけど、その看板よりもカーナビを信じて迷ってしまうとか。
カーナビの不正確さは、使った人ならわかるけど、
微妙に場所がズレていたりします。
そのために、看板があるんだけど、
目の前の現実よりも、いつも見ているバーチャルの情報を信じてしまうが面白いです。
カーナビを使い始めの頃、
対向の直新車が近づいているにもかかわらず、
「右折してください」のカーナビの指示に従おうとして慌てました。
まぁ、この例は論外ですが、
目の前の情報よりも、自分が慣れ親しんでいる情報、
しかも、限られた情報を信じてしまう例というのは、意外に多いのではないでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月28日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1461

コメント

分かりますね〜!ナビに翻弄されることは多いです。
特に新しいところはダメですね、折角キレイなバイパスが造られているのに、それを信じられずにナビ案内の旧道を走ることも・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月29日 00:51

ドライブの達人でもありますか。
どんなに地図更新しても、イタチごっこですね。
解決方法の一つは、
カーナビが、目の前の状況を把握して、新しい道路に対応してくれる程に高度になってくれる事。
もう一つの解決法は、
カーナビは、「おバカ」と割り切って、参考レベルに考えること。

投稿者 aw : 2008年09月29日 07:04

至極納得です
前も記しましたが、そろそろカーナビも人格が欲しい気も・・・
標準以外に①やさしい母モード、②ケンカ論争モード、③やる気ないモード等々
ああ、気候が涼しくて、まだ眠たいです

投稿者 しんさん : 2008年09月29日 08:47

おもろいですね>人格モード。
「まーくん、ダメじゃない、スピード出しちゃ」とか、
「何とろいことやっとんじゃぁ!おまえがちゃっちゃとまがらへんさかいに、リルートせんとあかんやろ、ぼぉけぇ!」とか、
「ええ、行くんですかぁ・・・。ああ、すみません、指示が遅れましたぁ」とか、ですかね。(笑)

ところで、しんさんは、HR-Vのオフミは行かないんですか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/269568/blog/10273410/
私は、行ってみようかと思っています。

投稿者 aw : 2008年09月29日 09:24

あれですよね、某HRVサイトにも記されていたオフミ
埼玉開催なんで気になったのですが、速攻却下の憂き目に・・・
「法事」という強力な壁に阻まれています、さすがにジジババのせて寄り道参加は・・・
awさん、参加なさったらご報告楽しみにしてますね!

投稿者 しんさん : 2008年09月29日 13:06

だいじっすね、先祖の供養。
では、私が年寄り風吹かせてきます。

投稿者 aw : 2008年09月29日 13:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)