« バハ復活! | メイン | 信じるものは、救われない・・・ »

2008年09月28日

バハ、メンテ完了!

腰痛は治りきらないし、
9月最後の週末って事で、
バハのオイル交換と、チェーンのメンテを行いました。

まずは、オイル交換。
純正にするか 別メーカー製にするか迷いました。
今までは、高いオイルなんて入れてこなかったけど、
今回は、自分でやるので、ちょっといいオイルを入れてやることにしました。
上等なオイルは、最低でも1Lあたり2千円以上します。
で、なんとなくモトクロス用っぽい絵柄のがあったので、これに決めました。
MOTOREX社の「Cross Power 4T」ってやつです。
4Lで8千円弱。
いいお値段です。
すでにバイクもやれてるので、そんなにいいオイル使っても、効果はないかも知れないけど、
まぁ、気分ですね。(^_^;)

改めて見ると、汚れてるなぁ〜、下回り。
シャシーにも錆が出始めてるし、
いつか、レストアしてやりたいです。

続いて、チェーンのクリーニング。
で、先日発注していた、リフトスタンド「DRC HC2」が届いていたので、早速活用しました。
スタンドの座面の部分は、回転して高さが調節出来ます。
リフトアップは、レバーを足で押し下げるだけ。
軽くはないけれど、体重を乗せればサクッと持ち上がります。
リバウンドストロークの長いバハのサスも浮き上がりました。
これで、チェーンを回転させながら、チェーンの掃除とグリスアップが出来ます。
こりゃぁ〜便利。
もっと早く買っとけば良かった。

チェーンオイルは、ドライ系。
従来のやや粘度の高いウェット系よりも、さらにパウダーが混ざったような感じで、
定着した後は、殆ど飛散しません。
従来タイプを好む人もいるようですが、
吹きかけたところがわかりやすいのはいい点です。
ちょっと白粉っぽいですけどね。
それにしても、昔はチェーンって、もっと伸びた気がしますが、
バハもトリも、なかなか伸びません。
シールチェーンってすごいがんばり屋さんですね。

【ホンダ車オイル関係、バッテリー、アイドリング、フォークオイル、ニードル、パイロットエアースクリューデータ】

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月28日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1460

コメント

このスタンド、かっこいい!
ニイサン、こういうもの見つけるの上手いですね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年09月28日 20:03

かっちょいいっしょ。
仕上げは、値段なりだけど、
ダンパー付きの使い勝手は、値段以上です。
コレがあると、メンテナンスがはかどります。

投稿者 aw : 2008年09月28日 21:44

腰痛 ひどくしてませんか?
それに急に気温が下がったし。
ゆっくりお風呂で温めるんですよ。

投稿者 ネエサン : 2008年09月29日 01:31

うがぁ、ネエサン、お見通しです。
落ち着いたら、病院に行きます。

投稿者 aw : 2008年09月29日 06:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)