« Go 近所湯「いこいの湯」 | メイン | バハ、メンテ完了! »

2008年09月23日

バハ復活!

バハのブレーキパッドを交換してきました。
って、バイク屋にやってもらったわけですけど。
元々、バハのフロントブレーキの効きは良かったですが、
パッドの残りわずかとなって、効きが悪くなってました。
そうなると、止まれないでの、スピードを出せなくなるし、
何より、とっさに止まれないのは、常に不安がつきまといます。
パッドが新しくなったフロントブレーキは、本来の制動力が戻りました。
リアブレーキは、まだパッドは残っているものの、効きはイマイチ。
もともとフロント中心に止めるってことなんでしょう。
同時に、キャブのスロットバルブのグリスアップも行いました。
これで、アクセルの渋さも改善。
なんだかバイク自体が軽く感じます。
オーバーホールも、当分おあずけか。(笑)
来週辺り、オイルとフィルターの交換とエアエレメントの掃除を行えば、完璧でしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月23日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1459

コメント

私もつい今し方まで、Foxの緊急メンテをやってました。
ミッションから摺動性の異音が出ていたので、ベアリングか?
などと思ってましたが、開腹してすぐに、欠けたファーストクラッチの
一部が転げ出て来ました。
当面はこれで乗れるでしょうが、欠けた部分は遠心クラッチに仕込まれた
スプリングを保護する部分。 多分、このままではクラッチリングに擦られて、
スプリングが破断→マトモに動かない、となりそうです。

様子を観つつ、なけなしのストックパーツを投入となりそうで、
頭が痛いです。

投稿者 おむ : 2008年09月24日 03:11

「つい今し方」って、お座敷ギツネ?
50CCなら、部屋に持ち込む事は可能ですね。
大学の頃、6畳一間のアパートに、
XT250をバラして持ち込んだことあります。

絶版車は、部品のストックに気を使いますね。
次壊れたら・・・って考えると。

投稿者 aw : 2008年09月24日 04:25

今度の住まいは二階家なので、流石にまるごと持ち込みは無理です。
商店街の真っ只中なので、夜でも街路灯の明かりで路上修理が出来るんですよ。
というよりも、昼は営業している階下のそば屋さんのじゃまなので、
もっぱら夜に、となります。

>絶版車は、部品のストックに気を使いますね。
>次壊れたら・・・って考えると

小型の旋盤とか、溶接機とかあればねぇ。
オリジナルを採寸して、スクラッチでパーツ起こしも可能だろうなぁ。
あ、ミシンも欲しいな。

投稿者 おむ : 2008年09月25日 02:40

職質うけないように気をつけてください。(笑)

たまみさんが貸してくれるそうですよ。>溶接機。

ちなみに、私は2階でした。
エンジン載せたままのシャシーは重かった。
若かったです。

投稿者 aw : 2008年09月25日 09:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)