« へなトラ日記-まだまだともう一息 | メイン | Go 近所湯「いこいの湯」 »

2008年09月21日

チェーンメンテナンス

今の時期は、クルマもバイクもメンテナンスをして、
秋のツーリングシーズンに備えます。
トリッカーは、先週オイル交換を済ませ、
今週は、チェーンのメンテナンス。
チェーンクリーナーで、チェーンに付着したゴミを落とし、
チェーンオイルを塗布します。
まぁ大した手間でもないんだけど、
ちょいと問題発生。
チェーンのメンテナンスは、チェーンを回転させながらやるとラクです。
つか、そうじゃないとやりにくい。
ところが、最近のスターター付きバイクは、安全のためにスタンドが出ていると、エンジンがかかりません。
まぁ、配線をカットすればオッケーでしょうけど、メンテナンスするには、やはり、メンテナンススタンドが欲しい。
ネットで検索すると、安価で良さげなの見つけました。
DIYは、一見廉価にあがりそうだけど、
キチンとやろうとすると、道具類への出費が嵩みます。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月21日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1457

コメント

>道具類への出費が嵩みます。

でも、道具類って 好きですよね!?

私、他人のこと言えません。はい。言われる前に認めます。

投稿者 ネエサン : 2008年09月21日 20:26

いい道具は魅力的ですね。
使わなくても欲しいと思います。
でも、そういうのってなかなかお値段もいいです。
悩ましい問題です。(汗)

投稿者 aw : 2008年09月21日 21:08

ああ、エンジンを完バラできるだけの専用工具(使えれば汎用でも可)が欲しい!
がんばって張り込むべきかなぁ。
あと、屋根付きのスペースも…(むりむり〜)。

投稿者 おむ : 2008年09月21日 23:06

awさんへ!
もう観念して、坪単価の極安の地へ引っ越して事務所兼ピットガレージを作りましょうよ
中古プレハブ付なら300万もあればどうにかなりますよ
都心のクライアントに会うには、せいぜい片道3時間もみておけば行けますよ
みんなの溜まり場にしましょうね、おおっ太っ腹!!
(あ、ちょっと眉の辺りがピクピクしてませんか・・・スンマセン)

投稿者 しんさん : 2008年09月22日 08:33

>おむさん、しんさん

ホントにねぇ、
ツーリングに行くたびに思います。
走りたい道に行くまでに、1時間2時間かけるなら、
そこに、ガレージ借りればいいんじゃないかと。
カッパ2号やバハなんて、日常で使っていないので、
目的地の近くに置いておくのが合理的です。
「溜まり場」いいっすね。
一口100万の共同出資で、「遊び場」作りましょうか。

投稿者 aw : 2008年09月22日 09:36

道具って飾っておくだけでも楽しいから不思議。
職人に道具好きが多いですよ。

投稿者 たまみ : 2008年09月23日 21:12

職人さんは、必要な道具を作っちゃいますね。

よい道具や工具って無駄もないし、
何よりきれいなんですよね。

投稿者 aw : 2008年09月23日 22:28

>職人さんは、必要な道具を作っちゃいますね。
現場の廃材(鉄パイプ)が材料でよければ台つくりますよ。
あ、それより溶接機や溶断機お貸しします。簡単なレクチャー付きで(^^;)

投稿者 たまみ : 2008年09月24日 18:19

溶接機や溶断機、旋盤、などなどがあれば、
フレームなんかも作れちゃいますね。
いつかは、K3スコーピオンみたいな乗り物を作りたいものです。

投稿者 aw : 2008年09月25日 08:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)