« 3年後の更新が決定・・・凹 | メイン | チェーンメンテナンス »

2008年09月21日

へなトラ日記-まだまだともう一息

trial080921.jpg

【まだまだともう一息ムービー】

トラトラ道場7級を週末にクリアすると豪語してました。
すみません、ウソをつきました。
まだ出来ていません。
だいぶ要領はわかってきたつもりだけど、
安定しないし、やはり左右のバランスが崩れがちで、続けられません。
で、自分なりに原因を考えました。
前賦後のタイヤを上げた時に、その時々でバランスをとる必要があるはずだけど、
リアタイヤを上げた時は、倒れたほうに体を振って、バランスを修正してるけど、
フロントを上げた時に、バランスの修正が出来ていません。
むしろ、積極的にバランスを崩してる感じ。
ペダルで踏ん張ってる右足に力が入り過ぎているのが問題みたい。
ペダルを踏み込まないのがいいのか、
あるいは、踏み込み方が悪いのか、
勉強です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月21日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1456

コメント

ちゃんと進歩してますね!! すごいわ!!

以前より違和感がなくなってきましたが、まだ肘が突っ張ってる感じがちょっと...。だから膝も固くなるみたいでしょうか。

あ、エラそうな事を言ってごめんなさい。

左右のバランスって日常的に鏡に映った時の肩の高さにチ気をつけたり、噛み癖も気をつけたりするだけでも かなり改善しますよ。

投稿者 ネエサン : 2008年09月21日 20:21

ネエサンが感じておられる通りです。
まだ「固い」です。
上手くいく時は、力が抜けてる時ですけど、
まだまだ力が入っているし、体の動きも不十分。
膝のタメがないです。
左右のバランスはね、やはりペダルが、左右対称じゃないとところが一番の理由です。
左右対象じゃないところで、力が入ると、バランスが崩れるという分析です。
なかなか奥が深いです。

投稿者 aw : 2008年09月21日 20:56

前進ダニエルの動画をアップロードしました!

シーソースタンディングがんばっていますね!自分も苦手です。
ちょっと思ったことなんですが、膝をやわらかく使うことを意識されてみてはどうでしょうか。。
上でネエサン様がご指摘のように膝が固く見えるのです。(鋭いですねネエサン様・・)
しかし、この動画の最後のシーソーは膝が柔らかく使えていて、スムーズだと思いました。

シーソーは難しいですね。
実は自分は単なるジャックナイフでもリアを振ってしまい、成功率が良くありません。
シーソーでもリアのアップのときにバランスを崩します。

しかし!オカッピさんに何度かお会いしたのですが、「僕も崩れるよ」とおっしゃっていました。励みになりますよね~。
では、長文失礼しました。

投稿者 かずなっか : 2008年09月23日 02:14

>膝をやわらかく使うことを意識されてみては・・・

やはりそうですね。
ビデオを見ながら気がついてはいるんですが、
つい、固くなっています。
膝を使っている時の方が、動作に余裕がありますね。
改めて人に言われると、良く分かります。
ネエサマは、鋭すぎです。(笑)

「前進ダニエル」見ましたよ。
シーソーで停滞中の身からは、遥か彼方に見えます。(汗)
「みんな難しい」って言う言葉は、
非常に励みになります。
地道に頑張ります。
ありがとうございました。

投稿者 aw : 2008年09月23日 04:03

はじめまして。かずなっかさんのトコから飛んできました。
毎日乗ってるなんて凄いですね!きっとスグ上手くなりますよ!私は毎週日曜(午前中だけですが)鶴見川近郊の公園で乗ってます。よろしくお願いします。

投稿者 Asuke : 2008年09月24日 21:53

はじめまして、Asukeさん。

毎日と言っても30分ほどです。
早く、上手くなりたいですけど、
ハードな練習をする気合いもないので、
地味に少しずつ・・・ですね。(笑)
時々、進捗発表しますんで、
ご指南いただければ、ありがたいです。m(_ _)m

投稿者 aw : 2008年09月25日 05:37

人に指南する腕前ではないのですが。。。
動画を見る限りでは、タイヤを高く上げすぎで、シーソーのスピードが速すぎるように見えます。
完全にタイヤが着地するのを待ってから次の動作を始める事を試してみて下さい。
余裕が出たら、可能な限り力を抜いて小さく浮かせれば15秒はあっという間と思いますよ~

投稿者 Asuke : 2008年09月26日 01:09

バランスをとるのが目的なので、
出来るだけ小さい動作で出来るほうがいいですね。
少し注意しながらやってみます。

一つの動作をやっていると行き詰まってきます。
私の場合、特にフロントを上げた時のコントロールが悪いみたいです。
そこで、フロントを上げ気味にして、バランスをとることを意識してみたりしています。
ちょっとしたことで、挙動が違ってくるのが面白いですね。

アドバイスありがとうございます。

投稿者 aw : 2008年09月26日 11:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)