« 高速料金割引・・・とか | メイン | 老兵は死なず! »

2008年09月15日

榛名湖再訪

先週、トリで行ったばかりの榛名湖。
今度は、カッパ2号で行きました。
秩父の先までは、毎度の青梅から成木街道で入るコース。
いつもの事ながら、このルートは、交通量が少なめですが、
さすがに連休の初日ゆえ、若干家族連れのクルマが多い様子。
で、運悪く、マッタリ系のクルマの先導が続きます。
まぁ、こちら方面の道のいいところは、峠に入る前に、追い越しが可能なエリアがあることです。
だから、あきらかに峠で詰まりそうなクルマは、あらかじめパスすれば、やり過ごせます。
それでも、この日は、連休モードのマッタリ系の先導ばかり。
まあ、こういう日なんでしょう。

今回は、妙義山のR196通称「上毛三山パノラマ街道」を南から入りました。
アスファルトは、荒れ気味でタイヤのパターンノイズが耳につきます。
途中の駐車場も閑散としていて、走り目当てのバイクやクルマが若干いるくらい。
非常に程度がいいNSXとGTRが目立ってました。

【上毛三山パノラマ街道ムービー】

この後、nuviまかせで榛名湖に向かったところ、
路肩の草が伸び放題。
どうやら滅多に往来がないみたい。
まぁ、一応通れますけど、かなり不安になります。(汗)
時々nuviは、こんなチャレンジャブルなルートを引いてくれます。

【チャレンジャブルなルート案内】

榛名湖に向かう途中で腹ごしらえ。
前にきた時に気になっていた「びくや」に行きました。
お店の中央の大きな囲炉裏には、すで火が入っています。
注文したのは、これからの季節の料理のひとつ「お切り込み」。
煮込みが少ないというか、フレッシュな「ほうとう」?
とにかく、囲炉裏の火の暑さと鍋物の熱さで、汗ダラダラ。
後一月すれば、この火が有難くなるでしょう。

【榛名湖に向かう途中の快走ルート】

榛名湖から、前回と違って、郷原までの県道28号線です。
この道は、路面もきれいで広く、コーナーも大きいので、高速クネクネです。
前に詰まるクルマさえなければ相当に速いペースで下れる事でしょう。
ちなみに、私は低速クネクネ専門なので、ちんたら景色見ながら走ります。

榛名からのルート

【裏榛名快走路】

次に目指したのここ、川原湯温泉。
たまたま地図で「共同浴場」の文字を見つけて立ち寄っただけですが、これが大当たり。
木々で茂った何を囲むように温泉施設があって、実にいい風情。
露天風呂はテラスのような位置にあり、木々の葉を愛でながらの入浴はとっても気持いいです。

これは、露天風呂に向かう渡り廊下からの眺め。
露天風呂は、さらにこの下方向にあります。

同じ位置から、右下の露天風呂を見たところ。
湯船自体、小さいですけど、中空の眺めが絶品。
癒されます。
実にいい風情の温泉地ながら、実は、後数年で、ここは新しく出来るダムに沈むとか。
残念すぎ。
場所を移転するそうですけど、この風情を残せるか?
結構な人で賑わっていたので、惜しむ人が多いんでしょうね。
入浴料は、300円の共同湯価格。
是非また来たい温泉です。

この後、群馬大津、北軽井沢を回って、安中に戻りました。
北軽井沢近辺の道路は、避暑地らしい落ち着いたいい雰囲気の道路が続きます。
交通量は少ないとは言えないので、のんびり走るのがいいでしょう。
北軽井沢から榛名に向かう県道54は、なかなかおいしいクネクネが続きます。
直線のみ快速な「直線番長」のようなクルマに阻まれなかれば、とってもそそるルートです。

【北軽井沢に向かうルート】

久しぶりのカッパ2号ツーリングでしたが、やっぱりロドは最高に良く出来たオープンカーですね。
少々ラフな入り方をしても、全然平気。
少しアクセルを緩めると、すっと曲がる方向に向いてくれて、
アクセルを開けていくと、そのままのラインで抜けていけます。
これが実にいい感じ。
もういつまでも走っていたい気になります。
結局、nuviのトリップメーターは、470kmを越してました。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月15日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1449

コメント

また、ひとりだけ美味しい思いをして。
この店も温泉も、最高ですね。
来月後半くらい、行かなくては。
道案内、よろしくです!

投稿者 Nylaicanai : 2008年09月15日 23:32

「いい日旅立ち」してますね
この連休は遅い夏休み組と、最後の夏レジャー組でけっこう混雑したようですね
各言うワタシはゴロゴロしてましたが、近所の駐車場はクルマが出払ってましたので、
彼の地は混んでいると想像できました
ところで、露天へ行く途中の写真がありましたが
カメラ持参で怪しまれませんでしたか?ちょっと心配しました
紅葉で混む前に軽井沢方面に行って見たいと思いました

投稿者 しんさん : 2008年09月16日 08:35

>Nylaicaniさん

社長を待っていると、ロドのピストンが固着しちゃうんで。(笑)
紅葉シーズンの陸奥行きをお忘れなく!

>しんさん

正直、意外なほど込んでなかったですね。
郷原からから群馬大津方面の道路は、観光系のクルマでいっぱいでしたが、
私が通常走る道は、その手の方々は敬遠されるようです。(笑)

私は風体が怪しくないので、カメラ持参でも大丈夫。
ってことはないですが、
浴槽に持って入らない限り、怒られませんよ、たぶん。

投稿者 aw : 2008年09月16日 11:16

ひょいっと470kmですか、流石です!
上毛三山パノラマ街道のムービー、タイヤ跡が気になる・・・w
道幅いっぱい、ライン取りはサーキットだけにして欲しいですね。センターライン無視じゃ、嫌な現場を連想してしまいます。
それにしても鼻が利くと言うか、良い温泉、食べどころを見つけられるのは、感心します。付いて行きたいよ!

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月16日 16:49

良さげな道には、必ず「イニシャルD」系になってますね。
走りたい気持はわかるけど、
センターラインを守れない無いなら、
サーキットに行くべきですね。

食い物やら温泉やらは、運がいいほうかも。
これで使っちゃってたりして・・・。(汗)

投稿者 aw : 2008年09月16日 18:36

あ、ニアミス。

この連休は私も北軽井沢に居ましたよー

投稿者 コーキ : 2008年09月16日 19:11

擦りましたか。
別荘ライフ?
混んでなければステキなところです。

投稿者 aw : 2008年09月16日 20:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)