« 榛名湖再訪 | メイン | 未来はまだぁ? »

2008年09月16日

老兵は死なず!

バハでプチ林道ツーリングです。
予報が変わって、日曜日に連投になりました。
さすがに、ちょっと疲れますが、
重かったアクセルとクラッチは、注油したおかげで少し軽くなり、
林道萌え心に火がつきました。

場所は、青梅の北に位置する、名栗湖周辺の林道、「大名栗林道」。
舗装化が進む林道が多い中、関東近辺で、20km以上のダートがあるこの林道は、貴重。
そんなわけなので、バイク以外にも、MTBや山歩きなど、けっこう人でがあります。
当然のことながら、カーブミラーは無いし、
荒れた路面ゆえ、通りやすいコースは限られてきます。
なので、無茶な走りは出来ません。
路面は、ガレ場とは言わないまでも、石と岩と轍に阻まれるようなハードな箇所から、
比較的フラットで走り安い路面まで、様々。
ビギナーからベテランまで、それなりに楽しめる感じ?
それでも、20kmのダートはなかなかタフ。
後半は、けっこうお腹いっぱいになって、アスファルトになるとホッとします。

バハは、エンジンがやれて、アクセルがスムーズでなかったり、
回転落ちが悪かったりで、結構気を使いますが、
シャシー性能は、さすがに、本格オフバイク。
アクセルをオンにしている限り、大抵の凸凹は、サスが吸収してくれます。
ホンマ「ええ仕事してますねぇ〜」って感じ。
デュアルヘッドライトで、重いと言われるハンドルですが、
それゆえに、外乱で取られにくいメリットもあります。
これで、エンジンが完調なら、ホントにラクチンバイクです。
燃費だって、林道走行込みで、30km/L弱。
トリッカーより全然良好です。古いのに。

そんなわけで、このエンジンのオーバーホールを思案中。
馴染のバイク屋で、値段を効いたら、5〜10万とか。
まぁ、そんなもんでしょう。
シャシー関係は、以前やったので、エンジンさえ完璧になれば、後、3万キロやそこら走れるはず。
なんて思っていたら、秩父の某所でこんなの発見。

新古と見紛うばかりの、同型のバハじゃあ〜りませんか!
「お宝発見ー!」とばかりに、速攻でお店のおばちゃんにアタックすると、
息子さんのバイクだそうで。はぅ、ガッカリ。
息子さんに宜しく。(T_T)

そんなわけで、バハ再生計画進行です。
近日、バイク屋で見積もってもらいます。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月16日 11:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1450

コメント

「おにいさん、お盛んですねえ」ではないですが、元気だなあ!
ところで2輪オンチのわたしは、今日の今日までawさんの愛車の名前を
「ババ」と勘違いしてました「バハ」なのね
これはちなみにカッコいい部類のバイクなんですか?
それとも4輪的に言えば、HRVなんぞを好きになるヤカラ好みですか?

さて、「大名栗林道」って名前は聞いたことありますが、すごそうですね
私は林道嫌悪派です、awさんもご存知のルートと思いますが国道299号(佐久-秩父)
国道と信じて必死の思いで十石峠を超えて以来、キライになりました
清里からの帰り道、秩父一歩手前にあんな地獄が待ってるとは・・・
埼玉方面から来るバイクやRVは楽しそうに走ってました、しかしワタシはスポーツセダンでした。

投稿者 しんさん : 2008年09月16日 14:30

おにいさん 元気ですね!!

すごく楽しそうな様子が伝わります。

投稿者 ネエサン : 2008年09月16日 14:35

洗濯物と同じで、
天気がいい日は、見逃せないんですよ。(笑)

「ババ」はないでしょ。(^_^;)
バハは、ラリーで有名なメキシコの地名です。
あえて四輪で言えば、パジェロじゃないですかね。
軽くて、丈夫で、どこでも走れて、燃費がいいので、
ツーリングバイクとしても重宝されます。
カッコイイかどうかは、人それぞれですが、
バッテリーレスのシンプルさと、バランスの良い定番的スタイルは、固定ファンがいます。

大名栗林道は、セダンなんかも入ってましたけど、
落石なんかもあるし、Uターンも難しいので、無理をしないほうがいいでしょうね。
HR-Vなら問題なく通れるはずです。

私も十石峠はイマイチです。
狭いし、見通しもわるい。
もう少し何とかして欲しいですね。

投稿者 aw : 2008年09月16日 14:50

>ネエサン

結構汗だくで疲れるんです。
翌日は、筋肉痛だし。
でも体を動かす遊びは、楽しいですね。

投稿者 Anonymous : 2008年09月16日 14:53

毎日、毎日、ひとりで幸せなことしているじゃないですか。
いいんですよ、誘ってくれなくても。
かまいませんよ、待ってくれなくても。

その代わり…… (以下省略)


投稿者 Nylaicanai : 2008年09月16日 19:20

ひとりだから出来るってーものですよ。(汗)
誘いますけど、バイクは降りたんじゃなかったでしたっけ?

投稿者 aw : 2008年09月16日 20:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)