« へなトラ成長日記その3 | メイン | 下道帰省ルート'08 »

2008年08月04日

1000マイルの燃焼

『DUST TO GLORY』
BAJA1000のドキュメンタリームービーです。
2年前の映画ですが、
・・・すごい映画です。
オフロードレースの迫力が伝わる、美しくダイナミックな映像もすごいし、
レース映像だけでなく、そこレースにかかわるすべての人の熱い想いを余す事なく表現しています。
レーサー親子、関係スタッフ、観客すべてがこのレースを愛しているという感覚がビシビシ伝わります。
それにして、無茶苦茶なレースです。
コースには、観客や一般のクルマが飛び出てくるし、
もう死人が何人でても不思議じゃないって感じ。
なにが起きるかわからない、超ハードな人生を、
1000マイルに凝縮したようなレースです。
ゴール出来るのは、
知恵とタフさと幸運を合わせ持った人のみ。
日が落ちた暗闇の荒れ地を、
ヘッドライトの明かりだけで疾走する神経は常人ではわからないです。
つか、往っちゃってます、完全に。
この映画を観て、
「ああ、オレもこのレースに出たい」って言う人と、
「オレには絶対無理、このレースに出たくない」
って意見が分かれるそうですが、
私は、絶対に後者。
でも、憑かれる人の気持はわかります。

このDVDは、買いです。
乗り物好き、レース好きじゃなくても、
何か生きる刺激が欲しい人にもうってつけ。
生きる本質が見れます。

それにしても、このレースにちなんで付けられた名前のバイクを持っていることが誇らしいです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月04日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1411

コメント

面白そうですね。
次にあったとき、借ります!

ちなみに昨年、バハ・カリフォルニアに着いた当日がレースの日だったんです。で取材の道中、トランポに積まれた2輪、トレーラーに積まれた4輪、レースから自走して帰る2輪&4輪などなど、たくさん見かけましたよ。
迫力ありありです。


投稿者 Nylaicanai : 2008年08月04日 20:47

ドキュメンタリーか、いい絵が見られるでしょうね。
かつては「オン・エニー・サンデー」に触発されましたが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年08月04日 21:20

>Nylaicaniさん

ニアミスしたんですか!
その事実だけでも値千金じゃないっすか。
なんでそっちを取材しない?
ってのは無理だけど、
120%オススメの映画ですよ。

>カッパさん

たぶんね、
カッパさんが、もう一度二輪にのるくらいの気分になる映画ですよ。多分ね。(笑)
「オン・エニー・サンデー」も揃えたい映画のようですね。
こいつはウカウカしてられません!

投稿者 aw : 2008年08月04日 21:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)