« 1000マイルの燃焼 | メイン | ガソリンマップ »

2008年08月05日

下道帰省ルート'08

今年も、お楽しみの下道帰省ツーリングが近づいてきました。
特に、今年のお盆の帰省は特別じゃないでしょうか。
なんなって、ガソリン高騰の最中。
どうやら下道を使った帰省が熱いみたいで、2chの関連板でもいつにない盛り上がりを感じます。
そもそも楽しみではじめた下道ですが、
節約目的がきっかけであってかまわないので、
下道ツーリングの楽しさに気付く人が増えてくればと思います。

そんなわけで、今回のルートはこんな感じ。

R361を使うのは、やはり前回の印象が良かったから。
松本を抜けるルートは、やや市街で混むのと、
R158が、もうひとつ楽しさに欠ける、というのもあります。
毎回同じコースはつまらないので、高山に抜ける手前で、南に下り、郡上に入ります。
福井に抜けるのは、R158しかありません。
福井から小浜までも選択肢は少ないですが、いつもの海岸線は最小限にとどめます。
若狭本郷ー綾部のルートは、2chでアドバイスを受けました。
こうして、地元人と思われる人の情報を得ながら、計画するのも楽しいですね。
この後も、地元人ご推薦の名物飲食店、温泉などの情報を加えて備える予定。

それにしてもガソリンの高騰は痛いです。
今の高騰が始まる前の2003年のハイオクが、約110円足らず。
全行程650km、燃費:12km/Lとして、5958円。
今年は、195円として、10563円。
差し引き、4605円。
往復、9210円。
痛すぎ!
わずか10kmほど走っただけで、163円お金が消えていくと考えると気が重いですが、
大変なのは、このコストがすべてのものに反映されてしまうこと。
運送関連も大変のようで、コストカットのために、高速道路の利用を避け、一般道を利用するドライバーが増えているんだとか。
なので、輸送ルートの下道は、そんな状況も考慮に入れねばなりません。
事故も怖いですね。

しかし、何で帰るか?
ハイオク仕様ながら、走りの楽しさではやっぱりカッパ2号。
快適&お得なのは、カッパ1号。
半額以下で断然お得なのは、トリ。
バイクは楽しいけど、かなりハードそう。
とはいえ、BAJA1000に較べれば、近所のコンビニに行くようなものだけどね。(笑)
悩む・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月05日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1412

コメント

うちも8月の下旬に、長距離を走らなくてはならない雰囲気。
下道でノンビリ帰るか?
久しぶりに中国・四国ツーリングをするか?
思案のしどころです。
郡上八幡の辺りは、オープンだと暑いですか?

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月05日 11:12

高速代節約は大きいですよね!ハイオク110円・・・そんな時代もあったなぁ(; ̄ゝ ̄)...
去年も高くなったとは言え、今年より4、50円は安かったです。
兵庫県でもスタンドによってまちまちなんで、180円台を狙って早めの給油がお得かな。
R429走破、楽しみですねッ。福知山〜兵庫県境は特に酷道ですよ。
できればR427に逃げずに生野ダム回りで・・・
トリなら平気だろうけど、ここへ辿り着くまでオシリが持つかどうか?(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年08月05日 11:21

コメント速攻だなぁ・・・(^_^;)

>Nylaicaniさん

うまくコースを選べば、意外に早いですよ。
郡上は、どうでしょう。
私が泊まった時は、夜、宿のエアコン無しでオッケーでしたが、昼間は、それなりに暑いと思います。

>路渡カッパさん

この辺りは迷っています。
R9で安全にいくか、
R429の生野ダムまわりでいくかなどなど。

幹線を避けるルートなんで、高いガソリンになりそうです。
給油ポイントも下調べするつもりですが。

投稿者 aw : 2008年08月05日 11:51

楽しい帰省ルートの計画ですね。
事故に巻き込まれたりってことだけは無い様にお祈りしております。

ガソリン価格は上がりっぱなし。
ってことは物価もね。
上がらないのは給料だけ。
我が家の場合、節約というより禁酒(節度のある飲酒)が第一かなあ...。

投稿者 ネエサン : 2008年08月05日 12:05

いくら気をつけても、当てられるこことがあるので、事故は怖いですね。
とりあえず、事故に遭う確率が低い走り方は心がけて、
後は、事故に遭ってもダメージが少ない走り方やウェアーでいくだけですね。
後は、お巡りさんのお世話にならないようにしないと。
ざっと調べてみたところ、極めて取り締まり密度の低いルートのようなのは、幸いです。(笑)

投稿者 aw : 2008年08月05日 17:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)