« 駐車場チェンジ | メイン | ヘロヘロ朝練 »

2008年07月16日

オマタセ、Trials comp !

昨日、納車されました、Jiant Trials comp。
現物を見ず買ったのは、ホント久しぶり。
実物をみると、意外にデカイ。
店頭で、例の気さくな店長から自転車の説明。
「ギアはね、チェーンが真っすぐになる真ん中当たりのギアが常用ですね。」
「両サイドのギアは、チェーンが斜めにあたるので、削れやすいです」
「この辺とこの辺のビスは、緩む事が多いので、気をつけてください」
要約すれば、「普通のチャリやないから、気ーつけてな」ってとこ?
ちょいと乗ってみた第一印象は、「軽くて丈夫」。
ま、素人なんで、それくらいの感想しか浮かびません。
で、軽くパフォーマンス。

イメージトレーニングの成果ですね。
ごらんの通り、軽くホッピングを決めました。
・・・
当然ウソです。
出来るわけないざんす!
店長さんのデモンストレーションです。(笑)
私なんざ、スタンディングすら出来ませんぜ!(開き直り)
先は、めっちゃ長そう。(汗)
ちなみに、最も高いギアにしても、ママチャリくらいのスピードが精いっぱい。
一応サドルはついてるけど、低い位置なので、座ると漕ぎづらいし、
何より、格好悪い。
そんなわけで、立ち漕ぎでフラフラ緑道を帰りましたが、
頭の中は夢いっぱいなので、途中にある、階段や手すりにヒョイと飛び乗る絵を想像してしまいます。
でも、現実は交差点でスタンディングすら出来ない・・・。
「オイオイ、トラ車に乗ってて、足つきは減点だろぉ」
そんな声が聞えそうで・・・。(汗)
当分は、人目につかない夜に特訓・・・ですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月16日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1394

コメント

かっちょいいですね。
特化した専用機ってのはなんとも魅力ですね。
これってリアはフリー(空転機構)がはいってんですか?
スタンディング可能ってことはトラックレーサーみたいに固定かしら。

投稿者 たまみ : 2008年07月16日 10:57

おお、ついに納車ですね、おめでとうございます!

普通の自転車と違う乗り方なので、日々のメンテは必要かと。
まずは緑道でスタンディングから始めましょうか。

投稿者 コーキ : 2008年07月16日 12:56

>たまみさん

これは、普通のリアフリーです。
専用といっても、完全専用ではないので、量産型のパーツも使って安くなっています。
さらなる専用バイクは、フロントフリーってーのになります。

>コーキサン

はい、師匠。
ご指南宜しく願います。
その後、BALでビールで反省会!ですね。(笑)

投稿者 aw : 2008年07月16日 13:26

普通のフリーってことならペダルを踏んでのバックは出来ないわけですから、スタンディングで位置を確保するには何かしら高度なテクニックがあるってことですね。
習得の暁にはご披露会を是非。

投稿者 たまみ : 2008年07月16日 16:53

バックするテクニックはあるみたいですけど、
スタンディングに絶対必要というわけではないと思います。

投稿者 aw : 2008年07月16日 17:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)