« 調布の大人カフェ | メイン | へなトラ成長日記その2 »

2008年07月25日

盛り上がるか、バイク!

カー用品店といえば、「オートバックス」とか「イエローハット」が有名ですが、
昨今のガソリン高騰やら、出生率の減少で、実は、売り上げが下降気味だとか。
理由はそれ以外にもあって、今のクルマは、すべての機能が最初からついているので、
あえて、自分で弄る事が少なくなったなんてことも影響しているようです。
バイクの用品店の傾向もクルマと同じです。
バイク人口の減少は、クルマよりもずっと早く来ていて、
ピークは90年代の初頭です。
あとは、もう下り坂。
でも、どうも最近のガソリン高騰のおかげで、ちょっと風向きが変わりつつあるみたい。

ここは、調布の東八街道にあるバイク用品店の「NAPS」。
首都圏のバイク用品店では、大手です。
バイクの用品店がクルマのそれと違うのは、改造の部品や工具などが多い事。
クルマの場合、ユーザー自身が弄る部分は殆どないんですが、
バイクは、未だに自分で弄る部分が残されています。
なので、エンジンやシャシー以外の殆どのパーツや、ビス一本に至まで揃っています。
このDIY感覚がバイクの良いところ。

それにしても、この調布のNAPS、まだ新しいみたいだけど、
今まで見たどの用品店よりも立派。
駐車場は、すべて屋内だし、中もとっても綺麗。

1階は整備ブースでシャシーダイナモまで完備。
すっげー、バイク用ははじめて見た。
オッチャンが、車体を帯ベルトで縛って、エンジンをブンブン回しています。
で、そんな整備風景がガラス越しに見えるわけ。
パソコンのモニターに、性能曲線が表示されています。
オモシロー。

で、ちょいとブラブラしてたら、店頭でヘルメットのキャンペーン発見。
「Schuberth」、読み方は、「シューベルト」。
何となくいい音楽が聴けそうな名前です。
ドイツでは有名らしいけど、日本市場に売込みを掛けているんだとか。
面白いのがジェットタイプ。
アメフトのヘルメットみたいに、U字のパイプがつきます。
被った後に、ガチャコンと嵌める具合。
つける前は、結構しなるんだけど、これつけるといきなりガッツリ保持されます。
ちょっと面倒だけど、相当に安全度高しです。
もう一つの特徴は遮音性。
走行中の風切り音が非常に少ないとか。
キャンペーンという事で、試用できました。
いつものように、取り締まり銀座の東八を軽く流してチェック。
風切り音が・・・しません。
普通に音が聞えます。(笑)
すげーなぁ、これ。
相当にいいです、これ。
でもお値段も相当です。
でも、安全と快適を考えれば、納得は出来るかも。
ただ、デカイんです。
緩衝材が大きくて、かなり大きめ。
ここが一番ビミョー。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月25日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1402

コメント

そのヘルメット 写真からはその大きさがわかりませんが、 見た目 カッコイ~~ですね。

かぶりもの好きのネエサンでした。

シューベルトと聞いたら ワインが飲みたくなりました。(^^♪

投稿者 ネエサン : 2008年07月26日 12:28

チンガードが細いとスッキリしてイイですね。
自転車用のヘルメットにはよくあるのですが、
強度的に大丈夫なのでしょうか???

投稿者 コーキ : 2008年07月26日 12:58

>ネエサン

私は、ワインをたらふく飲みたいので、
メットは延期しました。(笑)

>コーキさん

販売員の話では、十分な強度があるとの事です。
チンガードをつける前は、むしろ柔らかめなんですけど、
つけた後は、たわみがなくなります。

投稿者 aw : 2008年07月26日 15:59

バイクこそ、自分用のガレージが欲しくなりますね。
あれこれイジル楽しみも、相当な部分を占めますから。

ところで、シンプソンってまだありますか?
ダースベイダーちっくなアレ?

投稿者 Nylaicanai : 2008年07月26日 20:38

いっそガレージ付きのセカンドハウスのほうがいいかも。
ロドで走りに行くのに、町中走るのがヤなんですよね。
ガレージまでは、カッパ1号かバイクの方が便利です。
最近見ませんね、シンプソン。
まだあるんでしょうけど、店頭ではあまり見ません。

投稿者 aw : 2008年07月27日 13:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)