« へなちょこトライアル成長日記その1 | メイン | 調布の大人カフェ »

2008年07月23日

お布施のお知らせ

IMGP9318.jpg

またまた、お布施のお知らせが届きました。
今回ももっとも長い時間説法を聞けます。
丸四年間違反はしていないですが、
誕生日の40日前から起算して5年以内に違反を行うと、
このあり難い状況になります。
次の更新日まで1度でも違反をするとだめなので、
私の場合、丸9年間違反をしないようにしないと、また最長の説法を聞かされる事になります。
(もっとも、運にまかせた無事故無違反の面もあるけれど。(汗))
せめて次の更新日までの間ってことにしてくんないかなぁ。
それにしてもこの集金システムはすごいですね。
他の国ではあまり例をみない短い更新期間で、
集金業務は、天下り先の交通安全協会が行うシステムになっています。
ちなみに、英国やフランスでは、ほぼ更新はありません。

更新手数料:2550円。
経由手数料:600円。
講習手数料:700円。

「経由手数料」ってなんなんでしょう?

まぁ、これだけお布施を納めているので、
その分、良く利用して元を取りましょう。
でも、意に反して違反などして、お布施を払いすぎないようにってことですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月23日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1400

コメント

交通安全 協会費 ってのも窓口で要求されたような記憶が....。

経由手数料って 居住地と交付申請する都道府県が違う場合?とかそんなんだったよ。

しかし、これって、楽な集金業務よね。まさにお布施。オニイサンうまい!!

投稿者 ネエサン : 2008年07月23日 12:05

経由手数料?
初めて聞くような……

ニイサン、取材してきて!

投稿者 Nylaicanai : 2008年07月23日 12:27

電話で確認しました。
経由手数料は、ネエサンのおっしゃる通りです。
講習料が違ってました。
講習料は以下の通り。

優良ドライバー:
700円/30分

一般ドライバー:
1000円/1時間

違反ドライバー:
1700円/2時間

この計算で行けば、2時間コースが一番お得ですね。
上客は割り引き?(^_^;)

電話に出た担当は、流行のアウトソーシングになってなくて、
相変わらずの昔ながらの不作法なお上口調が聞けたのは、ちょっと懐かしかったです。:-)

投稿者 aw : 2008年07月23日 13:44

天下り組織、甘い汁が湧き出るようにできてるようですね。
私も来年早々に更新、2時間コースが待ってる('_;)
まぁ、一度でも優良ドライバー講習が経験できたのは
ラッキーだったのかも・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年07月23日 18:09

えっ、経験者?
意外です・・・。(^_^;)

そもそも罰金払って処分を受けているのに、
更新時に、強制的に講習を受けさせる根拠は何なんでしょう?
任意ならともかく。

投稿者 aw : 2008年07月23日 19:37

う〜ん、講習はあまり意味がないですよねぇ。
そんなところにおカネと時間を使うよりも、更新者が、身体的・精神的に
運転能力を保持しているかを同定できる様なシクミを考えた方がいいですよね?

分かり易い例だと、「痴呆」ドライバー(年齢不問)を更新不可にできるように、
それを見極めるテストの導入や、実際に更新停止ができる様な、免許制度自体の
変更も含めた改革を行う方が、よほど実効性が高いと思うんだけどねぇ。

もちろん、免許証を取得するための教習システムも、同時に変えなくちゃ
ダメなのは言うまでもないですね。

もう日本は、おカネやエネルギーをムダに浪費している余裕など無いんだから、
天下り役人なんか日干しにして、ばんばん、システムを変えて行かなきゃイカんですよ。

投稿者 おむ : 2008年07月24日 03:10

なかなかメスが入んないっすね。あの業界。
教習所も天下り先ですからね。

病気や運動能力のチェックは良い事だと思うけど、
判定は難しいでしょうね。
テスト結果を本人が判断するって形かな。
健康な人しか運転しちゃダメって方向になるとそれはそれで問題でしょうし。
規制前提じゃなくて、いかに交通の流れをスムーズにするか、っていうより実践的な教習が不可欠じゃないっすかね。

投稿者 aw : 2008年07月24日 08:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)