« 複雑な「お先にどうぞ」 | メイン | お布施のお知らせ »

2008年07月22日

へなちょこトライアル成長日記その1

trial01.jpg

昨日、夕方少し暑さがやわらいだので、スタンディングの練習です。
今回から、ビデオ撮影をして、フォームチェックをする試みです。
それにしても、12、3分やっただけなのに、汗だくで、膝もガクガク。
妙に力が入りすぎているおかげで、いい運動になります。(笑)
後で、ビデオで確認すると、体重が前にかかりすぎて、肩に力が入りすぎている様子。
トレーニングサイトのお手本と見比べて、姿勢が変!(笑)
次回、この点チェックってことで。

まぁ、こんな感じで、恥を晒して上達をしようという考え。
滞ったら、進歩がないって事です。(笑)

【ガチガチスタンディングビデオ】

【お手本ムービー】

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月22日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1399

コメント

確かに体重が前にかかりすぎて肩も肘も手首も力入ってますね~~。

イメージトレーニングとビデオチェックを組み合わせていらっしゃるから 上達はやいよね。 きっと!!

夕方とはいえ暑いから 気をつけてね。

投稿者 ネエサン : 2008年07月22日 13:39

大勢のコーチに見てもらうみたいなものなので、
きっと上達も早いでしょう。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年07月22日 14:00

おお、練習してますね。
スタンディングって言っても、
自転車を前後に動かして姿勢をキープするのが目的なので、
"ハンドルを左右に振ったらNG"と教わりました。

ペダルを踏んで全身→ブレーキで静止→腰を引いて後退

これの繰り返しです(笑)
暑いけどがんばって!!

投稿者 コーキ : 2008年07月22日 17:28

はい、師匠。
ちょっと勘違いしてたみたいです。(汗)
どうやらいい運動みたいなので、
毎日練習します。

投稿者 aw : 2008年07月22日 17:53

ハンドル、左右に振っちゃいけないんですか?
そりゃ、難しいわ。
頑張って、続けてくださいね(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年07月23日 21:28

練習がんばってますね〜。
トラ車って、スタンディングするの難しいんですか?(普通車比(←普通って…))

元々ロード乗りだったので(今でも手元にありますが)、トゥクリップ付けたまま
止まってるなんてのは良くやりましたし、トレンクルでもそこそこ止まれます。

多分、サドルが使えない点が大きな違いなんでしょうね。
サドル(やトップチューブ)を足・股で挟めれば、人+車体の重心のブレは小さくなりますし、
ある範囲内ではコントローラブルでもあります。

でも、トラ車はそれと引き替えに、柔軟な車両姿勢と操縦範囲の広さを獲得しているのでしょうね。
基本、ペダルとハンドルという僅かなコンタクトポイントだけで、自由自在に「運動」するのだから、
大変な修練と体力が必要なのでしょう。
私じゃとてもじゃないけど、チョイ乗りぐらいしか出来なそうです。

投稿者 おむ : 2008年07月24日 02:53

>Nylaicaniさん

そう、振っちゃいかんのですよ。
とにかく静止すればいいわけじゃないのが難しいところです。

>おむさん

元々スタンディングが基本姿勢の競技なので、
やりにくい事はないと思います。
私が慣れていないだけでしょう。

壁を使ったやつは、右側にハンドル切ったのは出来るようになりましたが、左がダメ。
回るのも、左が苦手。

それにしても、これはいい運動になります。
すぐに汗だくです。(笑)

投稿者 aw : 2008年07月24日 08:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)