« バイカーパラダイスを目指す! | メイン | へなちょこトライアル成長日記その1 »

2008年07月22日

複雑な「お先にどうぞ」

osakini_sign.bmp

先のエントリーの通り、週末はトリでツーリングを楽しんだ訳ですが、
相変わらず、「お先にどうぞ」って道を譲られる事が多いです。
もろ「走り」に来ている時はありがたいんですが、
ツーリングの時は、のんびり風景を楽しみたいし、途中で立ち止まって写真なども撮りたいところ。
なので、出来るだけ「先に行きたい気配」を出さぬように、車間を取って走っているんですが、
にもかかわらず、「先行けサイン」をもらってしまいます。
出来れば断りたいところだけど、そういうわけにもいきません。
とりあえず、ホーンか手で「お礼」をして、仕方なしにスピードを上げます。
そんな時に限って、先に絶好の撮影ポイントがあったりするんですが、
そこで停まっては、さっきの親切が無になってしまうので泣く泣く先を急ぎます。
かなり車間を取ってるんだけど、
「バイク=飛ばす」的なイメージが強いんでしょうね。
実際、そんなバイカーばかりじゃないんですが。
バイクの昼間点灯で、ヘッドライトが点灯しっぱなしも、往年のドライバーには煽っているように見えるのかも。
中には、マジにあり難くない「お先にどうぞ」もあります。
コーナーの入り口でやられるとホントに厳しい。
「えーっ、ここでぇー?、勘弁してぇー!」です。
まぁごく普通の平和な家族連れのワンボックスだったりするので、他意はないんでしょう。
対向車が来ない事を祈りつつ、決死の覚悟で追い越して、
本当に不本意ながら、「お礼」のホーンです。
ホンマ、泣きが入ります。(T_T)

まぁ、思いっ切り距離をおけば大丈夫そうだけど、
ブラインドコーナーが続く時は、あまり離れたくないし。
うまく、意思の疎通が出来きないものでしょうかね。

「出来れば、先に行かせてただきたいですm(_ _)m」
「次の直線で譲るからね」"( -ω-) _旦"""""」
「のんびり走ってます」

みたいなサインがあると非常にオッケーな感じがしますが。
「シール型のLEDサインボード」どうでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月22日 07:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1398

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)