« 江戸八百八町、は海の中? | メイン | トリ、秩父デビュー! »

2008年06月13日

ならし、オッケー!

IMGP8858.JPG

とりあえず、ならし完了。
ま、ならし中といいながら、オフミで走ったりして緩いんですが。(汗)
「最近のエンジンは工作精度が良くなっているので、ならしは不要」って言う人もいますけど、
フライパンでも、最初の焼き入れが上手く行かないと焦げたりしますし、
ミッションなどは、あきらかにあたりが付くまでは渋かったりするので、必要かと思います。
新車を買ったときには、必ず話題になる「ならし」ですけど、
実際のところ、ならしをキチンと行った個体と、そうでない個体を比較検証した話は聞きません。

「ほら、ならしをしないと、シリンダーがガビガビに」とか、

「シフトの入り方がこれくらいスムーズ」とか、

そういった比較実験をやってほしいもの。
これで結果が出れば、ならしの必要性はハッキリするというもの。
私のならしは、さほど細かくなくて、
まぁ、「大人しくは走る」ってくらい。

ともかく、帰宅ついでにNAPSでオイルフィルター&オイルを交換しました。
しばらく待っていると、メカニックの人から呼び出しが。

「ドレンボルトの頭なめてますけど、交換します?」

納車整備では、モンキーレンチで、回したんでしょうか。
ネジ山をなめた訳ではなかったのが幸いですが、
中古車には色んなリスクがつきます。

そういえば、世田谷街道を帰る途中、まだ時間が早かったので、
いつもの速度違反の取り締まりをやっていないかと気をつけました。
直前の交差点で、並んだ、ちょいと「ヤン」入った原チャリの兄ちゃんが、にっこりしながら言いました。

「やってるよ」

いい人が多いです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月13日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1360

コメント

ぼくは慣らし運転ってやっとことないです。自分をバイクや車に馴らす?ので精一杯。逆にしっかりと回してやると調子良くなるような気がしてます。ギアを落とし気味にして回す感覚です。どうでしょう。
バイクに乗ってた頃、半ドアや荷崩れしそうな車を見つけると、運転席の脇までビューっと走って声かけてました。大概の人は声をかけられると怪訝そうな顔をしますけど、判ると喜んでくれました。バイクいいですね。もう元気ないけど。

投稿者 たまみ : 2008年06月13日 23:30

ならしは、メーカーでも対応が異なりますね。
ちなみに、GT−Rなどは、細かな指定があるようですから、
車種に依る違いの方が大きいかも。

車に乗っていると、他の車に声をかける意識がないので、
声をかけられると、一瞬戸惑いますね。

投稿者 aw : 2008年06月14日 06:43

え〜、バイクの点検、人任せですかぁ。
自分でしないと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月14日 09:49

え〜、自分んでやったり、やらなかったりですね。
その時の都合に合わせてます.

投稿者 aw : 2008年06月14日 19:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)