« バイカーの憂鬱 | メイン | ならし、オッケー! »

2008年06月12日

江戸八百八町、は海の中?

銀座の日比谷よりの高架下?
この辺り

外国の人が喜びそうな感じ。
4丁目からも近いのに、庶民系の飲食店が並びます。
「八百八町」ってーのは、いわゆる慣用句で、
まぁ、「すっげーたくさんの〜」みたいなもの。
この雰囲気は、作られたものとしてもいい感じですね。
江戸時代は、干害や埋め立てが進んだそうで、
この辺りは、入り江があったそうで。
で、堀や海を埋め立てられたところは、地名でわかるんだとか。
「掘」「池」やら「水」にちなんだ場所、「溜池」なんてずばりですね。
その辺りは、元々地盤が弱いので、関東大震災では大きな被害を受けたとか。
隣り合った地域でも、地盤の善し悪しで、震度が2ほど違うらしいです。
思い当たる方、ちょっと調べてみてください。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月12日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1359

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)