« サービス満点、 Pro Tech 中目黒店 | メイン | 究極のエコカーだぁ? »

2008年06月16日

重戦車なBAJA

トリに乗り始めて気がついたのが、バハのクラッチとアクセルの異様な重さ。
天気が良いと、つい山に向かってしまう自堕落な性格ゆえ、つい先送りにして放置してましたが、
晴れが続い週末、さすがに言い訳が出来ずに重い腰を上げました。
といっても、ワイヤインジェクターで、CRC-556を注入するだけ。
作業は、もう超簡単。
反対側のワイヤから、CRCがにじみ出てきたらオッケーです。
幾分軽くなったとはいえ、トリッカーと較べると、重いです。
軽から古いスポーツカーに乗り換えた感じ?
しかも、久しぶりに乗り出すと、足がツンツンでびっくり。
「え〜、こんなのに乗ってたんすかぁ〜、めちゃ危険なですけどぉ〜。」
ハンドルも超安定志向で重いです。
思いついたのが、「重戦車」。
これなら、車とぶつかっても平気、みたいな。(ンな訳無いが)
250の単気筒だし、車重はトリと同じだし、実際はそれほど重い訳ではないはずだけど、)
自転車みたいなトリッカーに慣れてしまった体には、異様に重く感じます。
走り始めると、もう一糸乱れぬ安定感。
サスのソフトさもすごいです。
林道で座ったまま走れるのは、大げさではありません。
たしかに、ツーリングではラクチン。
でも、町中ではしんどい。
まったく、好対照な性格の2台です。
でも、この調子じゃ、益々バハに乗る機会は減りそう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月16日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1363

コメント

CRCは万能。これ結構プラを痛めるから気を付けた方がいいかも。
クラッチの重さって走行中あんまり感じない、火事場の馬鹿力ならぬ運転中の馬鹿力?停車中に握ると握りきれないバイクってありますよね。マスターのマシンがそこまで重くはないと思うけど不思議。バイクネタを拝読していると乗りたくなってきます。でも、ヘルメットも無いし。

投稿者 たまみ : 2008年06月17日 09:02

プラ痛めますか?
狙っているわけではないけれど、
ついかかってしまいますね。
昔の排気量の大きなバイクは、クラッチが重かった記憶があります。
運転中は、気にならないけれど、
林道など行くと、頻繁に使うので、帰り道では普通に握れなくなります。
握力を鍛えるのにはいいですね。

たまみさんも再開しませんか。
今のバイクは乗りやすいですよ。

投稿者 aw : 2008年06月17日 09:30

 オイルは選ばないとプラを柔らかくするもしくはひびを入れるみたい。耐油性能の良いプラを使うのでしょうが怪しいです。
 偶に跨るのですが最近のバイクは性能が良すぎて体が付いていけません。良くまわりますねエンジン。

投稿者 たまみ : 2008年06月17日 11:35

なるほど。
確かに、注意書きにはあったように記憶しています。
調べれば、浸透系油に具合が悪い樹脂の種類などがわかるでしょうね。

エンジンもですが、ブレーキやシャシーが良くなったと実感します。
特に、ロードバイクは、顕著です。

投稿者 aw : 2008年06月17日 12:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)