« 日本の屋根を突っ切るの至福の全部入りルート | メイン | 酷道三昧な帰り道 »

2008年05月01日

ぬか喜び

やはりというか、残念な結果です。
暫定税率復活です。
趣味で使うことが多い私に較べれば、
業務や地方の人など、車を使わざるを得ない人の深刻さは大きいでしょう。
ガソリン価格といえば、車を運転する人にのみ関係するような印象がありますが、
結局のところ、流通コストや生産コストに反映して、
まわり回って、ほとんどの人がその影響を受ける事になります。
特に、この原油価格高騰は急過ぎです。
ガソリン価格を一時的にでも押さえる施策を優先するべきではなかったかと思います。
このままガソリン価格は上昇するでしょうし、マイカー通勤も考えねばなりません。
なんてことは、多くのマイカー通勤者も考えているでしょう、
最近、どうも近所の駐車場の賃借料が安くなってきている雰囲気ですが、
すでに、空きが増えているんでしょうか。
色んなところに影響が出てきそうですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月01日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1303

コメント

そういえば昨今のニュースで、ガソリン価格160円超でクルマ放棄したい人が4割強らしいですが、
一応趣味人のawさんや私は200円まで頑張りましょうね!
駐車場の件、初めて聞きました(なるほどと思った)
こうなると家賃も、郊外の賃料は下がるんでしょうね

コメンテータの意見を聞いていると、諸外国に比べガソリンにかかる税が低いことを論拠に
環境面でももっと高額でもしかたないなどと、見識の低さ見え見えの方も多いのですが
日本で一般庶民が自動車を購入・所有し、高速道路を走り、車検があり等々のトータルで考えるべきです
そうすれば諸外国に比べ、過酷であることが浮き彫りになる!
消費税の論議ならまだしも、二重課税のままでいいかげんにしてほしいものです

投稿者 しんさん : 2008年05月01日 17:50

予想どおりになりましたね。
これで物流コストが上がるでしょうから、ますます物価高騰ですね。

奈良は県内の移動には車は必須。公共交通機関は大阪への通勤用。最寄り駅までだってどうする?ってところがほとんど。
駐車場、うちのあたりは、月極より時間貸しが増えてきています。駅前の新しいTimesは 1時間¥150 24時間以内ならMax¥600です。←Taxiより安いです。
そして、駐輪場の月極契約は昨年から待ち列です。

投稿者 ネエサン : 2008年05月01日 18:52

30日の道路は走りにくかった。あちこりでガソリンスタンド渋滞。
今日の道路は走りやすかった。そしてガラガラのスタンドで給油しました。
あほな暫定税はあほな国民のツケですよ。

投稿者 たまみ : 2008年05月01日 22:21

>しんさん
>200円まで頑張りましょうね!

う〜ん、正直悩んでます。
2台体制維持は変わらないと思いますけど、
車通勤は検討中です。
それで新しいバイクでも買ったほうが賢いかなって。

>ネエサン

地方は大変ですよね。
車がないと、買い物にも病院にも行けないですから。
実家の方でも、公共交通の民間委託で、さらに切り捨てになってます。
目先の事しか考えないオバかな政策のツケです。

>たまみさん

おバカな政治家を選んだのはだれ?ってことですね。
お役人や政治家の給料を半分にすればいいんじゃないでしょうか。
それでも、やりたいって人にさせるべきです。

投稿者 aw : 2008年05月02日 09:28

税と名のつくものの何と多いこと!
納税者は一度書き出してみるとよく解ります。
消費税に至っては何を買っても付いてくるわけだし・・・
それだけ納税して、生活が潤ったり恩恵を受けてる感覚の希薄こと・・・
一部だけが潤ってるのかな?納税者には最低限1円単位の収支決済を
見せて、説明して欲しいものです。

投稿者 路渡カッパ : 2008年05月02日 21:24

ホントにねぇ。
何が何やら。

投稿者 Nylaicanai : 2008年05月02日 21:31

>路渡カッパさん、Nylaicaniさん

政治家には、自分のクルマで通勤しろって言いたいですね。
財源財源って煽ってますけど、
無駄遣いで足りなくなってるだけですからね。
土建国家は終わりにしないと。

投稿者 aw : 2008年05月03日 07:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)