« マイチェン?NC | メイン | おしゃべりな居酒屋 »

2008年05月15日

500じゃないけど500

出ました、二匹目のドジョウ!
FIAT 500 チンクチェントです。
意外にもにもクールな、情熱の国イタリアでは、さほどでもないらしけど、
今や最もクールと持ち上げられている極東の地では、けっこうな人気だそうな。
そもそも、RRからFFですし、ならべると、オリジナルとはずいぶん違うけど、
外見も中身もなかなかにキュートな仕上がり。
買っちゃったら、友達に見せにいきたくなること間違いなしだし、
是非見せびらかしてもらいたいクルマの最右翼ではないでしょうか。
特に内装がいいかなぁ。
外装は、Aピラーがやや寝過ぎ?
このクルマのキャラだと、もっと立ってるほうが雰囲気でしょう。
ベースはパンダらしくて、ホイールベースは同じ。
なので、ハンドルやらスカットルなどの位置も決ってくるので、こうなったのでしょうか。

500_panda.jpg

こうして重ねると、ハンドルやAピラーの位置もぴったり。
衝突安全対策ってーのもあるかも。
この点は、ミニの方が自由にやってる感じ。

デザイン的な興味で言えば、キューブやマーチ、それにデミオの方が見どころも多いし、レベルも上だと思うけど、
内装などのセンスは、大したものですね。
50万安いパンダを無視出来るルパンな方にうってつけ?

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月15日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1326

コメント

旧車(名車)に興味はあるが、実用に供したい人にはジャストですね
良し悪しは別にして、マスタングにクーガーや、ちょっと前のヒット作300cとPTクルーザ
元祖的なvwビートルもそれなりの実用に耐えるわけでうらやましい
日本車がそれをやると真面目すぎてドつぼにはまりそう
トヨタの観音開きなんて高額パイクカーになってしまったし
歴史の違いかなあ??
レビン・トレノ、カムバックていどじゃあ さびしいです

投稿者 しんさん : 2008年05月15日 18:59

そうですねぇ。
日本車は発展途上だったので、
その頃のモデルをリバイバルして、果たして付加価値が付くかどうかですね。
私なら、やはり、軽のスポーツ3台を復活させて欲しいです。
これなら、確実に、アジアを中心とした世界がマーケットになるでしょうし。

投稿者 aw : 2008年05月15日 19:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)