« 500じゃないけど500 | メイン | やっぱりリコール組 »

2008年05月16日

おしゃべりな居酒屋

またまた、夕飯を食べに世田谷BALへ。
この日もお客さんは一杯。
っていっても、6人なんだけど、ほぼ定員だからね。
オーナーシェフ氏は、相変わらず忙しく注文をこなしながら、口もなめらか。
つか、おしゃべり。
切り盛りしながら、お客とも会話するのは、ある意味「曲芸」に近い?
口も動くが、それ以上に体も動いてます。(笑)
いい具合の狭さも手伝って、すぐに客全員の井戸端会議に発展。
会話もお酒も料理もすすみます。
こういうお店が地元にあると、地元の人同士のコミュニケーションがとれていいいですね。
良く、都会は地域のコミュニケーションを途絶えがちって言うけれど、
実は、それは田舎も変わりません。
理由は、ご近所で集まる場所やイベントが無くなっているからでしょう。
私の田舎などでも、帰るたびに思うのは、ご近所の疎遠さ。
ある意味、都会よりもよほどご近所つきあいがないんです。
そこで、ちっちゃい居酒屋を実家の庭に作るのはどうかななんて。
それこそ、屋台感覚のね。
お爺ちゃんお婆ちゃんが畑仕事の帰りに一杯引っかける感じ。
軽トラで、家族が送り迎えしてくれたりね。
題して、「ジジババカフェ」(笑)
お代は、その日採れた農作物。
それは、次の日の料理に替わるという「物々交換システム」。
軽い地域復興計画。
これは、4,5番目くらいの計画かな。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月16日 05:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1327

コメント

世田谷BAL、イイっすね。
今度是非ご一緒しましょう!!

投稿者 コーキ : 2008年05月16日 11:17

一家で来られてもいいかも。
きっと、お子様メニューを作ってもらえますよ。(笑)

投稿者 aw : 2008年05月16日 12:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)