« さて、このクルマは? | メイン | SFの巨星、スターチャイルドになる »

2008年03月19日

四国デビュー計画

Google Map

近々に四国に向かう予定です。
目的地は、高知工科大学。
昔、南は九州、北は北海道まで、大体日本全国をバイクで走ったものの、四国は今だ未踏の地。
週末を絡めて3日ほどの計画なので、しっかり情報を揃えて、効率的に回りたいところ。

基本的なコースを立ててみました。
例によって、高速は出来るだけ避けて、下道を通りますが、
時間に限りがあるのでと、最初の四国なので、メジャーな国道が中心です。
入り口は、淡路島経由。
明石港から岩屋への「タコフェリー」を使います。
淡路では、28号で縦走し、鳴門大橋を渡って、四国入りします。
阿南市からは、195号で、一路高知を目指します。
室戸岬を回りたい気持ちもあるけれど、
時間がかかるのと、海岸線は、道が真っすぐ過ぎるので。
高知で用事を済ませた後は、32号で北上。
坂出から、瀬戸大橋を渡って岡山に入ります。
この基本ルートに、讃岐うどんや、押さえるべきポイントの情報を絡めて行く予定。
往復で2000キロ以上になる久しぶりロングドライブになりそう。
計画を立てるのも楽しみです。(^_^)

【四国の国道全部走れ!】

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月19日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント

いよいよ、ですね。
うどんに関しては、四国新聞社の「讃岐うどん遍路」とか
アホほどサイトがあるので情報には困らないでしょう。
ルート的には「小縣家」「宮武うどん」「中村(漢字で)」「やまうちうどん」とかが
行きやすいお店かな?
「がもう」「谷川米穀店」はちょっと外れるし、すごくお勧めの「山田家」は
西讃で逆方向なので無理ですね。

投稿者 おむ : 2008年03月19日 01:54

連投すまんです。
時間のとれるのんきな道行きだったら、「栗林公園」と「後楽園」の
お庭比べとか、橋を使わずにフェリーで直島へ寄るのも面白いですよ。
http://www.naoshima-is.co.jp/

投稿者 おむ : 2008年03月19日 02:03

期待したコメントありがとうございます>おむさん。

今回は、時間も限られているので、
ピンポイントで行こうと思っています。
うどんは、精々2軒ほどをはしごするのが精いっぱいかなぁ。
四国の風土を感じ取れる道を走りたいですね。

投稿者 aw : 2008年03月19日 10:15

また四国行きたいなあ。
大学にご用とは、プロフェッサawの誕生ですか!

昔、四万十川の隣の川をみて「さすが最後の清流四万十だな」と悦に入っていたワタシが恥ずかしい。
どうぞこういうことがありませんように・・・!

投稿者 しんさん : 2008年03月19日 10:19

従兄弟が、「プロフェッサー」なんです。
ちなみに、彼は、「ここは、日本のMITだ!」って言い張っています。
で、どうしても私の力を借りたいっていわれて・・・。
すみません、ウソです。
なんとか「おこぼれ」に預かれないかと、売り込みに行くんです。(^_^;)
まぁ、大学関連の仕事って、研究志向が強くておもしろいし、色々と勉強になるってーのがいいところです。

四万十は押さえたいですね。
今回は、ルートからはずれるので無理ですけど、
四国の自然は堪能したいです。

投稿者 aw : 2008年03月19日 10:52

せっかくなんだから、4〜5日、都合を付ければいいのに?
四国の道は、都市部から少し外れただけでも渋滞が起こらないので楽です。
でも、地元の人たちの平均速度は遅い! (^^ゞ
だから余裕を持って、スケジュールを立ててくださいな。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月19日 11:30

何もなければ、ゆっくりしたい所ですけど、
お仕事のスケジュール次第です。
平均速度遅いんですか、
九州なんかと同じ?
まぁ、十分に「道草時間」は確保するつもりです。

投稿者 aw : 2008年03月19日 12:35

awのオニイサン

>平均速度遅いんですか、
>九州なんかと同じ?

そうそう。どちらも私が走れたから。(^^ゞ

九州で驚いたのは ETCのゲートが開くのが遅い!!
ぶつかるかと思ったもの。本当に一瞬不安になりましたよ。
四国はどうだろう....。

楽しんできてくださ~い。

投稿者 ネエサン : 2008年03月19日 17:13

ネエサンも、あちこち走ってますね。
九州では、前を走る、牛を積んだ軽が、のーんびり走っていたので、仕方なく追い越したら、まぁタイミング良くパトが現れて切符を切られました。
北海道は、高速並ですけど、南の方はのんびりなのかも知れないですね。

行くのは、四月に入ってからになります。

投稿者 aw : 2008年03月19日 17:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)