« 四国デビュー計画 | メイン | 排気ガス中化学物質? »

2008年03月19日

SFの巨星、スターチャイルドになる

star_chield.jpg

アーサー・C・クラークが、亡くなりました。
子供の頃は、SF大好き少年だった私にとって、
図書館にある彼の著書はバイブルでした。
といっても、すでに内容は忘却の彼方ですが、
科学的な説得力ある描写に感心したことは、印象に残っています。
彼の作品に影響を受けて、科学者や宇宙飛行士を目指した人も少なくないでしょうね。
少なくとも、私が、工業デザイナーを目指した大きなきっかけの一つであった事は確かです。
改めて、彼の作品を読みたいですね。

心から、ご冥福をお祈りします。

改めて観る『2001年宇宙の旅』は、相変わらず美しいです。

自宅の居間は、一面が壁なので、プロジェクターのスクリーン替わりになります。
映画の画面は、デカイほどいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月19日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1258

コメント

ジャー、ジャー・・ジャジャーン、ダ・ダーン・ドン・ドン・ドンドン
で伝わりましたか?
ルーカスがスターウォーズ公開時に、映像技術では2001を超えたが、その他全てにおいて超えられない・・・だか言ってましたね
awさんの人生の師のひとりが天に召されたのですね。

投稿者 しんさん : 2008年03月19日 17:42

伝わってます!
クチオーケストラですね。(笑)

ルーカスの言葉は、重いですね。
映像技術のみの大作がいかに多い事か・・・(^_^;)

投稿者 aw : 2008年03月19日 20:31

ついこの前まで、お元気な様子がNHKの番組で伺えていたのですが…。これで古い世代の大御所作家はみんな鬼籍入、ですか。
SF自体も「幼年期の終り」を迎えたという処でしょうか?

投稿者 おむ : 2008年03月20日 02:41

SF自体のあり方が変わってきてるんじゃないですかね。
やろうと思えば何でも出来る時代なんだけど、
将来は、夢と希望のみで語れない次期に来てるでしょう。
ある意味、現実と未来が直結してる、選択肢がない時代。
もはや、「フィクション」よりも現実のテクノロジーのほうが、面白いかもしれない時代。
彼は、どんな未来を描いていたんでしょうね。

投稿者 aw : 2008年03月20日 05:29

「2001年宇宙の旅」も好きだけど、タイタニックを引き上げる「グランド・バンクスの幻影」も好き!
惜しい人を亡くしました。
合掌

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月21日 08:11

彼は、深海と宇宙を同じように神秘なものと考えたようですね。

「グランド〜」は観ていないので、チェックしたいとおもいます。

投稿者 aw : 2008年03月21日 10:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)