« 速攻診断 | メイン | ようやく、公開! »

2008年03月13日

なぜだか魅了されるタレ尻

前下がりの「ウェッジシェイプ」は、いわばカッコいい車の不文律みたいなものだけど、
後ろ下がりのデザインは、単純な「カッコいい」路線では語れません。。
国内メーカはいくつかあれど、近代に入って、「後ろ下がり」のデザインを実行したメーカーは、多くありません。
日産は、後ろ下がりのデザインに最もチャレンジしたメーカーでしょう。
シルビアS10初代バイオレットは、希有な後ろ下がりのプレスラインが走っていますし、
後ろ下がりの最右翼は、この「J/フェリー」。

この車って、レパードの後継って位置づけだったんですね。
後継っていいながら、これほどイメージが違うのも珍しいのでは?
この、貴族趣味というか、デカダンス香る後ろ下がりのリアビューは、賛否両論。
フツーに聞く声で多いのは、圧倒的に「カッコわる〜」。
内心、「うぉ、おっ洒落〜」って思った私は、
周りの批判意見の中、ついぞ自分の意見を言えないまま、
ごく稀に見かけたJ・フェリーのお尻を見ながら一人で悦に入っていたものです。
今改めてみると、お尻以外は、割りと普通でイマイチ。
でも、このお尻は、やっぱりいいなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月13日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1252

コメント

北米向けのデザインでしょうか?
ムラーノが、このイメージを引き継いでいるような気がします。

ちなみに、わたしはこの手はダメ(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年03月13日 10:16

アメリカで見たJフェリーやU13のタレ尻ブルーバードは妙にかっこよく見えました。
だけど、わたしもダメだす!・・・・ただ私の最初の愛車は中古の・・・

S-11でした、後継モデルが大人気車だったので肩身が狭かったなあ
「何乗ってんの?」の質問には、かならず「古い**」と言い訳してたっけ、
若かりし頃のなんとかでした。

投稿者 しんさん : 2008年03月13日 11:09

>Nylaicaniさん

ダメっすか。
まぁ、今までこれをお洒落と言った人は、一人か二人くらいしか記憶にないですが。(^_^;)

>しんさん

そうそう、「アメリカで見た」って人が同様に言ってました。
S11ですか。しぶいですね。
S10とS11のデザインは、なかなかにエレガントでしたね。
凝った造形で、高級車っぽい雰囲気がありました。

投稿者 aw : 2008年03月13日 13:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)