« なぜだか魅了されるタレ尻 | メイン | A-bike、修理完了!・・・のはずだけど。 »

2008年03月13日

ようやく、公開!

3月3日、かれこれ2年近くかかわっていた仕事がベータ公開しました。

名前は、「quanp(クウォンプ)」。(MSMデジタルライフ)

リコーが始めた、ネットワークがベースの様々なサービスの総称です。
今のところ、基本は、ネットワークストレージ+ファイル共有のサービスが稼働しています。
今のところの特徴は、プレビュー(PDF、JPEG、GIFなど)機能があること。
指定したスペースで、ファイルを共有出来る事、などです。
写真をストックして、公開するサービスなどがありますが、写真以外のファイルも置けて、
可能なものは、プレビュー出来る、と考えていただいても良いと思います。

写真は、かの映像クリエーター、原田大三郎氏の制作になるプロモーションムービーの一部。
http://www.quanp.com/
ここの扉のページから観る事が出来ます。
なお、3000人規模のベータテスターを募っているので、興味がある人は是非参加してみてください。
10GBのフリースペースにファイルを保管して、知り合いと共有する事ができます。
なお、今のところ、残念ながらWindows限定です。Macな人、m(_ _)m。
しかも、Vistaが推奨。XPは、自動的に必要な環境(.NET3.0)がインストールされて使用可能になります。
ちなみに、うちのMacbook ProのParallels desktop for mac上のXPにて動作してますが、
かなりCPUパワーを食う仕様なので、Boot campがお薦めです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月13日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1253

コメント

お疲れ様!
2年ですか、すごいプロジェクトですね。
うちの業界との違いを実感しました。

で、Macなわたしはテスターになれないので、重箱の隅をつつくようなモノの見方をしますが……

MSMデジタルライフの記事に寄れば、リコーはこのサービスのビジネス展開を決めていないのだとか?
豪儀だ! (^^ゞ

それに、このPVのリッチなこと!
総予算の3分の1は持って行かれているんじゃないですか(^^ゞ

それにそれに、MSMデジタルライフの記事のタイトル!
「OS Xに負けないリッチエクスペリエンス」
いくら配信記事だといっても、MSのポータル内なのに……
Winはデフォルトでは負けているってことですかね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月13日 21:49

まぁ、結果的には長期間になった、ってとこですね。
最初から長期のスケジュールが決っていた訳ではないです。
種が育ってきたってことです。
「ビジネス展開を決めていない」というのは言葉の綾じゃないでないですか。(笑)
余裕がある時に、次への布石を考えているのは間違いないですよ。

PVは、確かに、良く出来てますね。
一応、セットも組んでますし。
でも、映像関係者の方が観ればわかるでしょうけど、
要領良く作ってあると思いますよ。

>「OSXに負けない・・・」

今は、プラットフォームの差じゃなくて、
コンテンツの出来じゃないかと思いますけどね。

投稿者 aw : 2008年03月13日 22:44

ふぅむ…、一通りデモムービーやフォーラムを観ましたが、
サーバーの負荷がハンパじゃない感じですね〜。

クライアントアプリを用いる仕様なのだから、アップロードする際にユーザサイドで
スケーラブル・サムネールデータをアタッチする様にした方が、
ユーザ数が巨大になった時に、サーバの演算リソースが過大にならずに済みそうです。
それと、アップロードしようとするユーザの環境には恐らくはそのデータを
ジェネレートしたアプリがある確率が高いだろうから、MIMEとかで関連動作させる様に
してやれば、より的確で広範なサムネール付けが出来そうです。

クライアントOSに制限を設けない様にできるかどうかは解りませんが
(.NET Frameworkが土台だとOSX版は望めそうもない→RICOHはその気も無い?)、
そうなってこそのサービスですね。

いっそ、同時にログインしていれば、Skypeで「ほら、このあいだのこのファイル!」
とか会話しながら、ブラウズ画面で同時に操作の共有が可能になると、
ものすごく意思の疎通がし易くなりそうだなぁ… 等と夢想したりして。

PV、相当気合いが入っているのに、Cinema Display裏面のリンゴマークの隠し方が
ぞんざいなのは、「先端感」をちょっと削いでるかな?

投稿者 おむ : 2008年03月14日 01:07

ひょっとしてこのマークは、もちろん「Q」なんだろうけど、
「天眼鏡」のイメージも重ねてあるのかしら?

投稿者 おむ : 2008年03月14日 02:00

サーバーの負荷は高そうですね。

多のOSに関しては、今のところ可能性はありともなしと言っていないようです。
すべては、フィールドテストの結果次第なのかも。
ブラウザー版の開発の要望は多そうなので、そういう方向もあるんじゃないでしょうか。

まだまだ、当初計画した機能やUIは実現出来ていないですが、「共有」部分は、強化されるべきところですね。

Macが使えないのでに、Cinema Displayを使っているのが「皮肉」ですね。
わざと?(笑)

マークに関しては、ご指摘の意味もあると思います。

投稿者 aw : 2008年03月14日 06:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)