« アートか、落書きか | メイン | なぜだか魅了されるタレ尻 »

2008年03月12日

速攻診断

IMGP7950.jpg

風邪です。
もう、10日以上。
のどの痛みで始まり、ここ何日かは、咳が続きます。
滅多に医者にかかることもない私ですが、
さすがに、こりゃいかん、ってことで、いつものかかりつけのお病院へ。

この病院、母屋は一つながら、専門の違う何人かのお医者さんがローテーションを組んでいます。
なので、時々、見てもらうお医者さんが違います。
患者の疾病情報は、コンピューターで一括管理されていて、
診断の前に目を通して、病歴や、アレルギーのチェックを行います。

今日の先生は、何度か診てもらっている先生。
どの先生も「時短」のためか、非常にスピーディーなんですが、
この先生は、まるで「早回し」。
「速読」のように病歴を流し読み、
「倍速」で、矢継ぎ早の問診が始まります。
「じゃぁ、胸の音ききますね」て言われて、
なぜだか、倍速で服のボタンをはずそうと慌てる私・・・。
そんなわけで、速攻で診断が終わりました。
今、病院経営は大変だそうで、効率経営のために「回転率」を上げるのも大事な事なんだとか。
この先生の回転率は相当に良さそうだけど、
微妙に不安もよぎります。
ダイジョーブっすよね、“ケンシロウ”先生?
「おまえは、すでに・・・」
「ヴェ?」

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月12日 04:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1251

コメント

ずいぶんとしつこいですね。
年を取ると、治りが悪くなる? (^^ゞ

お大事に!


投稿者 Nylaicanai : 2008年03月12日 09:29

私の年長のいとこが医者なんですが、勤務医です。
今で言う国立病院機構のそこそこの立場みたいです。
でもよく言っているのが、開業医が医療保険を食いものにしている。
たしかにヒマそうな一次医療の診療所(通称:街の病院)でもつぶれないのですから。
そうは言っても遠くの親類(医者)より近くの名医のほうが役に立つを実感しておりますです。
(いとことは隣の県なんでせいぜい40Kmぐらいしか離れてないけど・・ね)

投稿者 しんさん : 2008年03月12日 09:47

>Nylaicaniさん

そう。
なりやすく、なおにりにくい。
ガッカリですぜ。

>しんさん
>開業医が医療保険を食いものにしている

お医者さんのレベルが色々ですね。
しかも、公正に評価出来るデータもない。
なので、あらかじめ症状をネットで調べて、
明らかに腑に落ちない診断を受けた場合は、
別の医者でも診てもらいます。

ちなみに、看板にある「○○科」ってーのは、何でも適当に付けられるそうですね。


投稿者 aw : 2008年03月12日 11:30

この時期 風邪かアレルギーか微妙でしょ。

私はアレルギーの薬を飲み出したら微熱、咳、頭痛、鼻水、目の充血 がいっぺんい引きました。
気をよくして 飲み忘れると 即座にでてきます。

大事に。
もし、目が痒いなんて症状があればアレルギーも視野にいれて別の医者で診てもらったほうがいいよ。
こんな時期は無理は禁物。

投稿者 ネエサン : 2008年03月12日 11:38

>ちなみに、看板にある「○○科」ってーのは、何でも適当に付けられるそうですね

これ聞いたことあります、いとこは内科なんですが当然専門分野があります。
でももし開業したら皮膚科でも泌尿器でもいいみたいでした、
一応学会に出て専門分野の新しい情報を収受する必要はあるようなので、
普通はそれほどかけ離れないとは思いますが、外科でも脳から下までいろいろですしね。
よく見るとわかりますが、内科の開業医の場合、最近は看板に付け足しのように小児科が加わってますよ。
(明らかに文字を付け加えたモノも多いです)
親身に緊急対応してくれればいいのですが、たんなる客寄せ(患者寄席)のようで感心しません。

投稿者 しんさん : 2008年03月12日 13:05

>ネエサン

たしかに、今の時期は分かりにくいですね。
両方かも知れないし。
痒みはないみたいで、今のところアレルギーではないみたいです。
ありがとうございます。

>しんさん

内科と小児科はセットですね。
一人のお医者さんで、あまりに科目が多いのは不安ですね。
かといって、大きな病院に行くと、すごく待たされます。
深刻な病気だと、診断によって生死が分かれますから、病院選びは難しいです。

投稿者 aw : 2008年03月12日 13:37

私もまだグズついてますよ。治り遅過ぎ・・・w
今日はピロリ菌の検査に行ってきましたが、
合理化、システム化されてスムーズなのは良いですが
問診など医者はこちらを診ず、モニターばっかり見てるし・・・
いつの間にか次の来院予約を打ち込んでるし・・・
診察料の支払いはセルフGSよろしく、機械に向かって自分でカードを入れて・・・
何だかねぇ。
風邪、早く治るようお大事にしてください。

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月12日 19:11

なんだか、同じような人の話を聞くと安心してしまいます。(笑)
多分、「TI化」自体少しも悪い事ではないんだけど、
コスト削減と一緒にされるので、悪い印象を持ってしまうんだと思います。

今日は、いくぶん回復したので、
「一か八か」お得意さんとの飲み会に行きました。
何となく、乗り越えた手応えあり。
気合いですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年03月12日 21:56

回復の兆し、なによりです。
初診は様子見の意味合いが強いようですね。人間、よっぽどのことがないかぎり一週間じゃ死にませんから(^_^;)
ああ、飲み会いいですね。

投稿者 たまみ : 2008年03月13日 10:46

たまみさんの病院生活がいい肴になりますね。

投稿者 aw : 2008年03月13日 13:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)