« 果たして、視覚機能は低下している? | メイン | 速攻診断 »

2008年03月11日

アートか、落書きか

自宅近所の野津田公園内のコンクリート壁です。
数百メートルに渡ってびっしりと描かれています。
仕上がりのレベルはけっこう高くて、落書きのレベルを超えています。
かなり、大掛かりなので、依頼されて描いたのかもしれません。
でも、落書きの延長で描いたのなら、そのエネルギーは、すごいです。

人の家の壁に、稚拙な「落書き」を描きなぐるのは、頭の悪さをさらしているだけですが、
意図もなく作られた、陰鬱なコンクリートの壁を、ポップアートにしてくれるものは、ありでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月11日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1250

コメント

確かに、以前の(うちのあたりでは今もですが)稚拙な落書き、プニョっとした文字のような絵のようなパターンから随分進化していますね。
最後のなんかは群像とでもいいましょうか...。

でも、正直いって好きじゃないです。(^^ゞ
主張するなら タイトルもつけて名前も書いて もっと主張して欲しいなあ。

投稿者 ネエサン : 2008年03月11日 09:54

ワタシも前出:ネエサンに同意です

きれいに完成した橋梁や景観を考慮、構成した公園内などで、この手のアート?(公認だとしても)
不愉快極まりない感情が沸々と涌いてきますねえ(歳かなあ)
たしかに無味乾燥なグレーの壁も難はあれど・・・

落書ヤローも根性すえて、関越トンネルや日本坂トンネルでやるぐらいなら、そいつらのマインドは認めてやるけど・・・ね

投稿者 しんさん : 2008年03月11日 16:53

>ネエサン、しんさん

あまり、良い印象は持たれていないみたいですね。(^_^;)
私も、9割くらいは、単なる落書きだとおもいますけど、
今回のは、なかなか見ごたえありましたね。
色もきれいだったし、デザインも凝ってました。
でも、好き嫌いが分かれるのは確かでしょうね。

投稿者 aw : 2008年03月11日 18:50

難しい問題ですよね。
役所が金を出して正規に描かせたって、人によっては違和感を持つだろうし。
でも、この手の落書き、実はちょっと支援したい気持ち。
そのエネルギーは大したものだと思いますから。

でも、もっとオリジナリティーを出して欲しいな。
これじゃ、あめりかーと代わらん。


投稿者 Nylaicanai : 2008年03月11日 20:46

そーなんすよね。
刺激がありすぎても具合悪いでしょうけど、
倦怠感しか感じないのもつらいっすね。

ひょっとしたら、メリケンが描いたって事も。

投稿者 aw : 2008年03月11日 21:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)