« マイ・ソウルカー、「ランティス」 | メイン | アートか、落書きか »

2008年03月10日

果たして、視覚機能は低下している?

日曜日、いつもの美容院でカットの後、町田の商店街をブラブラ。
で、新しく出来たビルに眼鏡屋を見つけたので、物色してました。
春って、眼鏡を新調したくなる季節ですね。
今掛けている眼鏡は気に入ってるんだけど、
コーティングが痛んで、光がギラギラを映ります。
最初は、どうやら目がおかしくなったと思ったら、レンズが原因である事が判明。
手入れが適当だったのが悪かったみたい。

なかなか良さそうなのがあったので、とりあえずみるだけと思っていたら、
お店の人に声を掛けられて、つい、買う事に。
眼鏡屋さんって、出来たと思ったらすぐになくなってしまって困るんですが、
ここは、比較的落ち着いた感じのお店です。
で、目の検査をしてもらう事に。
近視の具合は変わりなし。
問題は、「老眼」です。
近場の小さな文字は、はっきり見えます。
さらに、遠くの文字を見てから、近くの文字に焦点を合わせる速度のチェック。
これも、オッケー。
どうやら、まだ老眼の兆しはないみたい。
お店の人の話では、多くの人が、45才くらいで始まって、
50才で誰もがなるとか。
猶予はもう少し・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月10日 16:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1249

コメント

眼鏡 コーティングがはげてくるとダメでしょ。
こうなると(私の場合はド近眼なので)お風呂用の眼鏡になるの。
で、新しいのを作ることに。私も近いうちに作らなくちゃ。

老眼だけは 誰でもなるんだそうです。
いいね、まだ大丈夫なんだ。
たしかに45を過ぎたら だんだん手元が辛くなりますよ。
早く仲間入りしてくださいな~~。

投稿者 ネエサン : 2008年03月10日 16:48

わたしは最近、実感しますよ。
昔に比べ、確実に細かい字が見えなくなってきました(^^ゞ
気持ちはそこまで年取っていないと思うんですけどね。
体が付いてこない(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年03月10日 17:08

>ネエサン

夜、車で走っていて、やけに光が眩しいなぉと思って気がつきました。
酸やアルカリ、温度などでダメになるらしいですね。
プラスティックレンズは、軽くていいけど繊細です。

>Nylaicaniさん

きてますか。
カッコイイ老眼鏡が欲しくなりますね。

投稿者 aw : 2008年03月10日 18:15

ローガン・LOW GUN・・・老眼(別に意味はないんですが)
私のHRVは2004年式で昨年剥げた目玉(Hランプ)をクレーム交換してくれました
私は1960年式で、昨年メガネを新調の際に微妙にあやしいといわれちまいました
でもまだ、老眼鏡ではありませんし、巷で売ってる老眼鏡なるものを
試着してみても良く見えないので、ローガンじゃあねえぜ!!と虚勢をはっています
時間の問題ではあります・・・・神様のバカヤロ~~

投稿者 しんさん : 2008年03月11日 08:55

61年式です。
人間も、クレーム修理出来るといいんですけどね。

投稿者 aw : 2008年03月11日 09:02

そのうちカッコイイ老眼鏡で読書会でもしましょうか。(^^ゞ

61年式 awさん(Nのオニイサンも?)
60年式 しんさん

58年式 ネエサンでした。

投稿者 ネエサン : 2008年03月11日 10:37

いいですね、老眼がまだとは・・・
私の場合、現状5本の老眼鏡を各所に配置。
首からもぶら下げての生活。悲惨ですw
カッコイイ眼鏡フレーム、只今物色中。
先日アンティークな感じで良いのを持たれてるのを
見ました、あれ何処で売ってるんだろ?

全く別件ですが、ランティスに付いてるマツダエンブレム、のどちんこマークって言ってたそうですw

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月11日 18:44

>ネエサン

社長は、もう少しだけ、若かったはず。
本人いわくですけどね。(^_^;)

>路渡カッパさん

なってみないと大変さは実感出来ないですね。
さて、その日は、いつ訪れるのか・・・。

「のどちんこ」ね。
たしかに。
一瞬NGワードかと思いましたよ。(笑)

投稿者 aw : 2008年03月11日 19:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)