« 空気おさわり | メイン | 安さの理由 »

2008年02月11日

危険いっぱい、冬の道志道

今日は、少し暖かくなるという事で、いつもの宮ヶ瀬を基点に、道志道を通って山中湖まで行きました。
ホントは、小菅を目指したかったんですが、宮ヶ瀬に至るまでの路面状況をみると、
どう甘く見積もっても、基幹ルートはずれるのは、危険との判断。
実際のところ、宮ヶ瀬に行く間、何ヶ所か、いかにもヤバそうに光った路面がありました。
そんなわけで、一路山中を目指して走り出したのはいいですが、何だかいつもと違う感じ。
妙に交通量が少ないんです。
たしかに、日陰のコーナーは、アイスバーンになっているところがあるけれど、
通行止めにはなっていません。
定期バスだって、チェーン巻かずに走っています。
なのに、いつもは一杯の道の駅道志の駐車場はガランとしています。
連休なのに・・・Why?
たしかに、山中湖に近づくにつれて、路肩の雪の量が増えていきます。
路面の半分ほどは、明らかに凍っていますけど、
除雪されているし、観光地である山中湖の周遊道路は、しっかり除雪されていることでしょう。
とりあえず、一周して帰ろうと、T字路に来た時、
またまたとんでもないトホホの縁に居る事に気がつきました。
周遊道路は、ソリがお似合いの、完璧な圧雪アイスバーン
流れで入ってしまったものの、自分の蛮行に焦りまくり。
すぐに土産屋の駐車場でUターンを試みましたが、
カリカリに凍った路面を、サマータイヤが空しく空転します。
弾みをつけながら必死で脱出。
速効で、道志道を遁げるように逆戻り。
ひゃ〜ヤバいヤバい。
道理でクルマが少ないはず。
これで、どこかに突っ込もうものなら、とびっきりのトホホ報告になってしまうところでした。
冬の山中湖をなめちゃイカンです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月11日 16:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1219

コメント

なになに!
ロードスターで行ったの?

実はわたしもきょう、奥多摩を走って、小菅の湯にでも浸かろうと考えていたんですよ。
で、奥多摩の路面の状況を知りたくて、とあるサイトを見ていたら、とんでもないことになっていると書かれていたので、勇気ある撤退を選びました(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月11日 18:22

とんでもない事になってましたよ。
カッパ2号で、初めて「斜め」になって走りました。
ホンマ、ソリが要りますって。

投稿者 aw : 2008年02月11日 18:42

寒い日のオープンカーって、ちょっと魅力的です
10日には私もちょっと北のほうへ行ったのですが、東北道も通行止めありで、
宇都宮で下りると一面銀世界だし、日曜の静まり返った朝の田舎道を4年目のスタッドレスで氷雪踏みしめました
勝って知ったる白河の郊外路ですが、別世界ではありました

投稿者 しんさん : 2008年02月12日 12:05

そう、天気が良くなった雪景色を走るのは、気持ちいいんですよ。
前から、オープンのスポーツSUVが出ればいいなぁと思っているんですが、なかなか出ません。

投稿者 aw : 2008年02月12日 13:39

君子危うきに・・・危機一髪でしたね。
昨日は京都市内はぬくぬくぽかぽか♪
何台かのオープンと出会いましたよ。
雪道は、NBの時にスタッドレスを履いてもクリンクリン回りましたから
以来、履くのを止めました。。。自信無いし(・.・;)

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月12日 21:36

東京は、暖かくなって、雪なんてほとんどなかったんですけど、山沿いに行くと、景色が一変しました。
それにしても、雪道のFRは、無力ですね。
体で覚えないとわからない虚け者です。(汗)

投稿者 aw : 2008年02月12日 22:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)