« 不幸の科学 | メイン | 空気おさわり »

2008年02月10日

続、車載ビデオのためのカメラ選びの結論

連休中に「ケリ」をつけるために、ネットで情報収集しました。
大ざっぱに言うと、Everioは、従来の一般的な圧縮形式で、DVDなどと同様のMPEG2なんですが、
SD9などのハイビジョンビデオは、AVCHDと呼ばれる、高解像度用の圧縮率の高い形式なんだそうですね。
Winの場合は、専用のソフトが動作するので問題ないんですが、Macでは一筋縄ではいかないようです。
最新のiMovieとFinal Cut Express 4.0では、AVCHDに対応しているそうですが、Final Cut Express 4.0は、Intel Mac推奨で、しかも、SD9のAVCHDは、微妙に違うらしくて、素直にMacに読込めないとか・・・。
どうも、カメラを繋いでいないと無理っぽくて、
実際に、ADHCDのファイルを読込もうとしたんですが、認識してくれませんでした。
このあたりの規格も、イマイチ不鮮明というか、付属アプリ任せなところがあるようですね。
根本的なところで、バイナリーのファイルを普通に扱えない点で、先が険しそうです。
変換すれば確実っぽいですが、膨大なデータの変換が容易なわけなさそうだし・・・。
クリアーな画像に色めき立ちましたが、問題は現場で起きてます。
やや萎えです。

ドライブの動画は、ネットへのアップが中心になるし、
その為の編集で負荷が大きそうなハイビジョン規格は、時期尚早との結論です。
ま、メイン機を更新する時を目処に考えたいと思います。

さて、ポチするかな・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月10日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1217

コメント

ポチッ、いってください。
ここで行かねば、男が廃ります。

仕方がない、うちのNCがモデルになりますよ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年02月10日 15:10

あ、とっくにポチっちゃってます。
ご心配なく。

モデルはもちろんN's カッパー号も入ってますよ。
スタッフとして働いてもらうんだから当然の権利です。
で、花曇り狙って、撮影会しませう。

投稿者 aw : 2008年02月10日 15:54

macってAVCHDが扱えないのですか?
H.264と同じようなもんなんで大丈夫だと思ってました。
そのうち対応するだろうけど、待つのもアレですしね。

ネットにアップするのがメインなら良いカメラが・・・

いや、もうヤメておきます(笑)

投稿者 コーキ : 2008年02月11日 21:12

対応はしているみたいですけど、各社毎のオプションがあるみたい。
なにせ、自分の規格じゃないと対応が遅いみたいですね。

ネットメインってわけではないんだけど、
とりあえず、今は、気軽に使えることを優先しました。
また相談にのってください。

投稿者 aw : 2008年02月11日 21:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)