« やっぱり冬はこうでなくっちゃ! | メイン | 続、車載ビデオのためのカメラ選びの結論 »

2008年02月10日

不幸の科学

「幸福の科学」ってーのがあって、一時話題になりました。
興味がなかったので、どんなものかほぼ知らないんですが、
字面だけでみると、「幸福を科学する」ってことなんでしょうか。
であれば、不幸を科学する考えがあってもいいでしょう。

「とほほ話」ってーのは、自分のみ振りかかった、「差し障りの無い」不幸を自虐的に人に語って、不幸を笑いにしてしまおうと言うものかと思います。
この場合い、ポイントは、「自分の事」と「差し障りの無い」ってことです。
相手が引くほどの不幸であったり、自分以外の不幸は、「ネタ」にするこは出来ないけれど、
自分のプチ不幸は、人に話しても大丈夫。
で、そういったトホホ話、つまり、不幸に合う人は決っています。
その人のトホホ話を聞いても、いかにも「やらかし」そうな危ない橋を渡っています。
本人もうっすらとは気付いているようですが、それでもやってしまうのがトホホ人たるゆえんでしょう。
バイク乗りなんかでも、同様のことがあります。
カーブを曲がる時、曲がった先を見るようにすれば問題ないですが、
怖くてつい、カーブの外側を見てしまうと、曲がりきれずにコースアウトしてしまいます。
そっちにいっちゃ失敗するのに、行っちゃう人、いません?
二日酔いになると思ってもつい飲んじゃう。
ダメな男だとも分かっていても、「私がついていなくちゃ」って気になっちゃう。
毎回、使えなくなる「キワモノ」を買っちゃう。
思い当たる人、少なくないんじゃないでしょうか。
私は、違います。
つねに、起こるかも知れない不幸を、できる限り予測しますし、
その不幸を避ける努力もします。
だから、凍結が予想される朝に、クルマで出かけて、遭わなくてもいい事故に遭う事もありません。
なんて、今朝までは思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

私は、たぶん「ながら」好きなんですが、
トイレやお風呂で何もしないのは手持ちぶさたで、雑誌などを読んでいました。
この間からは、お風呂で携帯ワンセグテレビを見たりしてたんですが、iPod touchで、ネットを見るのもお気に入りです。
でも、この状況、かなり「危ない橋」だったようです。
もちろん、自覚もしています。
自分でも、「これで、お湯ん中に落っことしたら、とんだトホホだな」なんて思っていましたから。
ここまで読んで、「やったな?」って思ったでしょう。
残念でした。

お風呂じゃなくて、
トイレに落としました---------------------! (T_T)

おフロン持ち込んだtouchは、雑誌に挟んで便座の上に置いておいたんですが、
朝、トイレを使おうと、便座の上にあった雑誌をどけながら、フタを開けたら、

「カコーン」って音とともに、
便器の中に何か光る板のようなものが・・・。

よく、「固まる」っていいますけど、まさにそれ。
それが、どうやらtouchであることに気がついたものの、
すぐに便座の水の中に沈んでいる現実を受け入れられません。

「え、touchがなんで便座の中に?」

しばらく、凝視してました。
ひょっとすると、ほんの一瞬だったのかもしれないけれど、
ものすごく長い時間に感じました。
すぐに我に返って、慌てて拾い上げたtouchの画面は真っ暗。
どうやら電源は入っていない模様。
あわてて、コネクターを下にしてフリフリ。
少し水が出ます。
で、勝手に電源が入って、画面が点いたり消えたり。
「これって、ものすごく危険なのでは?」
でも、touchは、バッテリーを外せないので、強制的に電源を落とせません。
とりあえず、フリフリしては、勝手に電源オン、の繰り返し。
その後、ドライヤーでブローです。
touchは、解体出来ないので、とにかく乾くのを待つしかありません。
ちょいとテストしたところ、なんとか、普通に立ち上がるみたい。
でも予断は禁物。
傷は、ごくわずかで済んだものの、
ごらんの凹みもつきました。
心は、さらに凹んでいます。

これって、やっぱり、トホホなんでしょうね。
すでに、お風呂に持ち込む時点で、不幸は始まっていたってことでしょう。
皆さんも、身の回りの「不幸の兆し」に気をつけてください。(T_T)

【追記】
エアコンに半日ほど乾燥後、充電してます。
今のところ、異様に熱くなる事はないみたい。
ひょっとして防水だった?
なわけないですよね。
乾燥中に、どんどん電池が減っていたのは気のせい?
ま、仮のそうでもしかたない。
とりあえず、満タンになって動作チェック。
今のところ、何ともないみたい。
トイレに落とされたのに、
健気の一言。
研究材料の名目で買ったものだけど、
ちょっと愛情が芽生えつつあるかも。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月10日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1216

コメント

最初、なんの写真かわかりませんでしたよ。
でも、これで耐水テストはしゅーりょーですね(^^ゞ
次は何のテストをしてくれるでしょうか?
楽しみに待っています。

投稿者 Nylaicanai : 2008年02月10日 08:53

体張ってます。
耐水テストは、深水浅くて、2秒くらいなら、
助かる可能性ありです。
もちろん、保証無し。
良い子がまねしちゃダメだぞぉ〜。(T_T)
もうテストは終わりにしたいです。

投稿者 aw : 2008年02月10日 09:59

お疲れ様でした。
凹んだ心は元に戻りましたか?(そんなに早く戻らないよね。)

壊れたんじゃなくて良かったです。
自分の不注意でモノが壊れたときって 凹むというより、体の中心から「ショック状態」を起こして寒くなりますね。

私、結構慎重なので、キーボードの近くにカップも置かないヤツです。これもちょっとどうかな...と。こういう性格なので、何かあるとしばらく浮上できません。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2008年02月10日 12:59

今、エアコンで、乾燥中です。
そう言えば、以前、Inforbarを川に落とした時も、
乾かしたら何とか使えました。
集積度が増しているので、完全に水がまわるわかでもないようです。
もっとも、まだ安定して動作するかどうかわからなし、
USBに繋いで充電下途端、アウトなんてことも予想されます。
落っことした時は、気が動転しているせか、
「Youtube用に、写真撮るか?」なんて考えがよぎりました。
落とした事は、さほどショックではないんですけど、
自分がいかにトホホ者か、思い知りました。
お思い込みは良くないですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月10日 13:20

取り敢えず動いている様で良かったですね〜。
もしダメになったら32GB版に買い換えましょう!

私と言えば、割と平気で動作しているPowerBookのパームレストの上に、
飲み物のカップ(熱物は避けますが)とか乗っけたりもするんですが、
「ざんぶ」とやらかした事は今のところ無いです(明日は我が身?)。

投稿者 おむ : 2008年02月10日 23:54

フル充電後、かなり急激に電圧が下がる症状がありましたけど、
今は、落ち着いているみたいで、普通に使えています。
素人考えですが、
集積度が上がった機器は、水が浸入しにくいようで、水圧さえかからなければ、助かる確立が高いようですね。

私は、「パームレストの上に乗せる」曲芸はしませんが、
キーボードにスパゲティーのソースが飛ぶ事は稀にあります。

それにしても、トイレに落っことしたtouchは少ないでしょうし、かつそのまま使えているのは、さらに希少価値ありじゃないでしょうか。
と納得させています。

投稿者 aw : 2008年02月11日 21:04

人の不幸って蜜の味でしたっけ?
でもですね、モノは考えようでしてね・・・・
水洗トイレの水の中でしょ
たとえば下痢気味でホッとしたあと、なんぞに落とさなくてよかったと思いましょうよ
(人ごとだから言いますけど・・・スンマセン!)

投稿者 しんさん : 2008年02月12日 11:41

そう。
とりあえず、動いているみたいなんで、まぁちょっとハードな耐水テストをしたと考えています。
ご期待には副えないですが、
「うん」よく「うん」は無かったのです。(笑)

投稿者 aw : 2008年02月12日 13:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)