« ヘッドライト、点灯せず! | メイン | 不幸の科学 »

2008年02月09日

やっぱり冬はこうでなくっちゃ!

今日は、何度目かの雪のようで。
今年の冬は、久しぶりに、冬らしい寒い日が続きます。
カッパ2号で「朝練」に行けないのは残念だけど、
やっぱり、冬はそれなりに寒いほうが、
暖かい春の有難みが増すってもんです。
朝散歩の前に、寒さの証拠写真をパシャパシャ。


カッパ1号の窓についた霜の結晶。
なんんでも、霜の結晶は、5つのパターンがあるのだとか。
場所によって、微妙に異なるパターンが見られます。

カッパ2号ボンネット。
材質は、アルミ。
まっすぐに伸びるところがあります。

カッターで切り裂いたようなのは、カッパ1号のボンネット。
なんでまたこんなに切り刻んだようになるのか・・・・。

幌は、ドット。パターン
明らかに生地のパターンが影響しています。

4、5センチに伸びた霜柱。
蟻の視線で歩くと、霜柱の回廊みたいで面白そう。
マイクロスコープカメラ欲しいっす。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月09日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1215

コメント

こうしてみると、面白い!
でも、わたしがクルマの元へと足を運んだときは、いつも霜が消えています。
なぜ? (^^ゞ

そうそう、今、こっちでは霙が降っています。
でも、これは雪になるのかなぁ?


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月09日 19:13

雪になりましたね。
当てられるのやだから、
社長のまねして、雪が解ける時間を待つ事にします。

投稿者 aw : 2008年02月09日 21:26

霜の結晶、美しいっす♪
近ごろバケツの水が凍るのを見ることも少なくなったような・・・
もっと早起きしよかな(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月09日 23:25

そういえば、バケツの氷見なくなりましたね。
バケツ自体見ない気も・・・。(^_^;)
明日は、天気が良いみたいだし、
ちょいと走りたいです。

投稿者 aw : 2008年02月10日 00:05

こんばんわ
雪に閉じ込められました。(ちょっと大げさですが。)

雪の結晶なんて 子供のころ見たっきりです。
ここで見れて なんだか嬉しいです。
霜柱も美しいです!!

ここの田舎なので「田んぼ」の氷が見れます。

投稿者 ネエサン : 2008年02月10日 00:19

ああ、そう言えば、子供の頃、
学校の通学の時、道や田んぼの氷を割るのが、恒例でした。
パリン、パリンって。
あれ、ガラスを割る感じで気持ちがいいんですよね。

投稿者 aw : 2008年02月10日 05:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)