« 東村山にうどんの神が舞い降りた! | メイン | 魔法はホントウか? »

2008年02月07日

次期車載カメラ決定!・・・か?

昨年末に、騒いでいたのに、まだ買っていないへたれです。
で、フラフラと価格.comなどをうろついていたら、
こんなの発見しました。

gz-mg330_std.jpg

ビクター「Everio GZ-MG330」です。

特徴は、ずばり「コンパクトさ」。
以前、『エルモ SUV-Cam』ってーので、「すわ、これは、車載カメラの決定版か?」って盛り上がってましたけど、
冷静に考えれば、画質や録画時間の点で、私に用途には不向き。
GZ-MG330なら、30GBながらもハードディスクなので、10時間は撮れます。
これなら一日走ってもだいじょうぶそう。
「女性向け」との触れ込みで、性能よりもコンパクトさをとったみたいですが、
性能至上主義で、重く大きくならなかったのが幸い。
だれもが、ハイビジョンクオリティーなんて望んでいません。
車載には、とにかく軽量が一番。
加速やブレーキングでGがかかりますから、重いカメラは固定が大変になります。
ビクターのビデオカメラは、他社製に較べ、全体にコンパクトですが、
この製品は、その中でももっとも軽量コンパクト。
DLした取説をみると、一応三脚用の穴もあるみたいだし、(まれに無い機種あり)
致命的な問題もなさそう。
唯一の心配は、HDゆえに、クルマの振動に耐えられるかどうか。
車載カメラユーザの書き込みを読むと、
「振動で、保護機能が働くので、画像が切れてしまう」などとあって、やや心配。
とは言っても、テープメディアは編集が面倒だし。
とりあえず、試してみて、だめなら、対策を考えるか、
現状のカメラで我慢するかです。
そんなわけで、ほぼ確定な予感。
近々にゲットしようと思っています。
「それはよしとけ!」って忠告などありましたら、
早めにお願いします。m(_ _)m

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月07日 08:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1212

コメント

まるでNCに合わせたかのような、この色!
これで決まりですね!

今買わないより、買ってダメならまた次を探す!
その方がニイサンらしくて、素敵(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月07日 10:34

現物見てないんで、なんともですが、
カッパカラーとは、微妙に違う感じはあります。
でも、ダッシュボードに置くので、明るいシルバーは却下だし、あえてブルーにするのはへそ曲がりというもの。
とりあえず、近所のコジマで現物チェックしたのち、
ネットでお買い上げですかね。

あとは、四国ツアーまでに、セッティングです。
少し天気が緩んできたら、プロモーション用の撮影やりますかね?

投稿者 aw : 2008年02月07日 11:18

Victorって、こういうの結構いいですよね。
いつもスペックチェックして いいなあ って思うものに入っています。ソフトウェアもいいと思ってます。
でも、私の生活にはビデオまで要らないかなあ なので、それ以上の確認もしていません。

>とりあえず、近所のコジマで現物チェックしたのち、...

そうですね。行ってらっしゃい。

投稿者 ネエサン : 2008年02月07日 11:44

見てきました。
色はねぇ、「ルージュレッド」ってありますけど、
やはり、カッパ色とは違って、やや渋めの赤というか紅色です。

無難にシルバーって考えもありますが、
まぁ、縁起物ってことで、イメージカラー狙いでオケーかなと。

で、とくに引き止めるコメントも無いようなので、これで行こうと思います。
上手くいけば、連休にニューフェースの映像が撮れるかも。(^_^;)

ところで、ネエサンもチェック済みですか、さすがです。
ビデオやりましょ。
なかなか面白ですよ。

投稿者 aw : 2008年02月07日 12:42

Victorで盛り上がってるトコすみません、
コレが非常に良さそうなのですが・・・

http://panasonic.jp/dvc/sd9/

ソニー信者の私が購入を考えている程ですから(笑)

投稿者 コーキ : 2008年02月07日 13:00

ぬぉ〜、まさに今「ポチ」しようと思っていたところ、
水を差すコメントありがとうございます。(^_^;)
軽いですね、コレ。(テンション:↑)
しかも、フルハイビジョン。
(でかくならないんなら、画質がいい事に依存なし)
ええじゃないっすかぁ。(テンション:↑)
で、価格.comでチェック。
ああ、やっぱりお値段高め。(テンション:↓)
しかし、ライカレンズ!(テンション:↑)
おまけに、これSDカードなんですね。(テンション:↑)
でも、録画時間は少ないか・・・(テンション:↓)
ギガ悩むざんす!
私の型落ちのCPUをフル回転して、
シミュレーションしてみます。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月07日 13:17

HDDの時代ですなぁ、値段もこなれて来たみたいだし
各社、同じようなものを出さずに
本体とレンズ部分が別れるのとかを出して欲しいです。
面白い走行映像が撮れるんだけどな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月07日 18:29

ホントそうですよね。
昔は、レンズ別体ありましたけど、
徐々に収束していきますね。

投稿者 aw : 2008年02月07日 18:57

迷うようなネタを投下してすみません(笑)
さらに火をそそぎに来ましたよ。

http://www.donya.jp/
8GのSDHCが3800円。
もうちょっと待てば、SDカードに撮ったままで保存もアリ?

もう一つ、パナは手振れ補正が光学式。
コレ、結構大事な気がします。

投稿者 コーキ : 2008年02月07日 23:58

結局、昨日の購入決定は断念です。(汗)

・万一壊した時を考えると安価なほうが諦めが付く(V)
・やっぱり長時間のノンストップ撮影は魅力(V)
・とはいえ、そーんなに長時間の撮影はないし、カードの方がハンドリングがいい。(P)
・やっぱり高画質。後の利用でもメリット大。(P)
HDじゃないので、壊れ難い。(P)

なんてとこですかね。
ちょっと考えます。


投稿者 aw : 2008年02月08日 10:07

改めてのコメントはないのですが、皆さんとのやり取りが「いとおかし」でほほえましくも、大笑いしながら読みました
*いとおかし・・・「かわいい」でしたっけ?
壊れかけてゆくawさんが垣間見られたのも、いとおかし!!

投稿者 しんさん : 2008年02月08日 10:45

笑っていただけて幸いです。

限られたお金でやっていかねばならない典型的な庶民なので、失敗は許されません。(笑)

投稿者 aw : 2008年02月08日 12:27

SD9を検証すに、ヨドバシに行ってきました。
確かに、Everioと同じくらいにコンパクト。
真剣に見ていたら、店員の女の子が説明してくれました。
これが、結構かわいい子で、真面目に聞く振りして、顔を見てたんですが、
まぁ、たしかに、なかなか良さげです。
入荷分は、すでに売り切れで、SDカードタイプが3台残ってますと言う話。
画面のサンプルを見ると、確かに相当に奇麗。
ソフトウェアーの対応を聞くと、Mac未対応。
まぁ、iMovieで読込めれば問題ないとは思うんだけど、
パナは、圧縮率が高いそうで、検証が必要そう。
さてさて・・・・。

投稿者 aw : 2008年02月09日 18:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)