« 16 vs 17インチ、宮ヶ瀬の決着 | メイン | 次期車載カメラ決定!・・・か? »

2008年02月05日

東村山にうどんの神が舞い降りた!

こんなこと言いたくはないけれど、
すでに、お酒の後のラーメンを食べなくなって久しいです。
お腹いっぱい食べなくても、それなりに満足出来るし、
食べ過ぎた翌日は、かなり後悔します。
にも、かかわらず、この日は、おでんと中盛りぶっかけ、中盛りかけうどん、天ぷら3点を一気に食らいました。
それくらいに、旨かった。
このお店は、四国までうどんを食いにいくほどの「うどんジャンキー」某N氏おすすめの讃岐うどん屋さん。
「野口製麺所」というストレートな名前の通り、うどんを打って食わせてくれるお店です。
都心からは結構離れた、東村山のさらに奥まったところに、そのお店はありました。
なんで、こんなところに、ってくらい。

もうお腹ぺこぺこで行きましたが、出来上がりは、注文のあとさらに20分くらい後。
私は、名前くらいしか聞いた事ないけれど、「讃岐の夢2000」っていう、うどん専用に開発された小麦を使っているんだとか。
出てきたうどんは、やや黄色みを帯びて、つやつやしてます。
見るからに旨そう。
食べてみると、ちゅるちゅるとした瑞々しさのあとに、しっかりとしたコシがあって、小麦の旨さ、実感です。
これは、かな〜りなものんですよ。
某N氏は、「まず麺だけ味わってみて」と言いましたが、まさに麺のみで旨さを実感できるって感じ。
すげーなぁ、このお店。

こんな塩梅なので、最初に頼んだぶっ掛けが無くなり前に、かけうどんも追加注文。
極めてシンプルだけど、実に豊かな味の出汁です。
高級割烹料の澄まし汁風?

でも、正直言うと、この麺はシンプルなぶっ掛けが一番ではないかと。
もちろん、かけうどんも、ただもんじゃない美味しさなんですが、
他の具材が加わるほどに、麺のうま味が隠れてしまいます。
なので、天ぷらは揚げたてじゃないとバランスがとれないです。
でも、そこまでやったら、倍の値段じゃないと回収出来ないでしょうけどね。
この日、N氏とともに口に出た言葉。

「ああ、このまま呑めれば最高なんだけど・・・」

旨いもの食うと、旨いお酒を頂きたくなります。
氏は、電車で来ようかって言ってましたが、
私は、カッパ1号か、フォレで車中泊ですかね。
そんな事を真面目に考えてしまうお店でした。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月05日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1211

コメント

いいな〜、うどん。食べたいです。
「〜製麺所」という名称からすると、一般店ではないんですね。
そうだとすると、本場でも客回転がスゴい余程の繁盛店・有名店でも無いと、
天ぷら揚げたては難しいですから、訪ねる方が繁忙時を狙うなどして
合わせるのがヨイかもしれません。

私事ですが、次の転居先は十条が近いので「すみた」へ行く機会が増えそう。

awさん、ぜひ一度、本場讃岐へうどんツアーへ行きましょう!!
良い店ありまっせぇ。

投稿者 おむ : 2008年02月06日 00:55

おむさん、引っ越しご苦労様です。

「すみた」が近いなんていいですね。
あそこで一杯やりたいものです。

オフィスの近くに、注文のたびに揚げたての天ぷらを入れてくれるうどん屋があったんですが、なくなってしまいました。
天ぷらやチャーシューなど、油を使ったものは、空気にされされている時間が長いと、油が酸化して著しく風味が落ちてしまいます。
味で自慢のラーメン屋でも、なかなかそこまで気を使っているところは少ないですね。

実は、3月頃に、ロドで四国デビューの予定があります。
時間に限りがあるので、どこまで回れるかわからないけれど、四国の道とうまいもんを漁ろうと思っています。

投稿者 aw : 2008年02月06日 09:02

気に入っていただけて、よかった、よかった(^^ゞ

ところで、揚げたての天ぷら、確かに食べてみたいけど、ここはあくまでも製麺所。うどん屋さんである「すみた」とは違うんですよ。
あの大将は、さぬきの製麺所をリスペクトしているんで、たぶんこれからもやらないだろうな(^^ゞ

そうそう。
1杯目に食べたのは「ぶっかけ」ではなく、「しょうゆ」ですよん。


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月06日 10:10

ぶっかっけ>醤油、の訂正ありがとうございます。
にわかうどんファンが出ましたね。(^_^;)

それにしてもうまかったですね。
彼方方面に、温泉とドライブコースを見つければ、
至宝の「走・食・湯」が完成しますね。

投稿者 aw : 2008年02月06日 10:22

実はそれほど「うどん」は好きではありません
「うどん」と「そば」の選択があると、必ずそばを選びます
但し、埼玉の加須で食べた「うどん」のみ、何度も食べに行ってます
市内の児童施設の軽食コーナなんですが、数量限定で地元のオバちゃんたちが作ってます
西日本一周ドライブをしたときに瀬戸大橋を渡り、讃岐うどんも食べましたが、
味はおいしいけど見た目がすまし汁で、今いち見ためでおいしさが半減しちゃいました
西の汁物はダシも効いてて味はいいんですがねえ・・・・

投稿者 しんさん : 2008年02月06日 15:16

私は、関西人なので、蕎麦よりうどんのほうがメジャーでした。
でも、うどんも蕎麦も「旨い!」って思えたのは、大人になってからですね。
地元の人が作っている郷土料理の味は、侮れないですよ。

機会があれば、ここのうどん屋さんも行ってみてください。相当にレベルが高いですから。

投稿者 aw : 2008年02月06日 16:30

麺類って 男性のほうがお好きなようですね。

Nのオニイサンのところでもここのおだしを見ました。
透きとおった美しいものですね。
イリコの頭と腹は取って処理されているはず。

しかし、車で行ったらお酒飲めないのが残念ですね。

投稿者 ネエサン : 2008年02月06日 16:50

出汁、サイコォでしたね。
出汁だけ飲みたくなりました。(笑)

ホントに、飲めないのが残念無念。
かといって、電車で行けば後が大変。
やっぱり、泊まりしかないですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月06日 19:39

ご来店ありがとうございました。 当店の麺が気に入っていただきなによりです。 てんぷらの件ですが、実のところ土日の夜の営業時間はほとんど揚げたてをおだししていますので、次回はぜひてんぷらのリクエストを下さいませ。 必要に応じて揚げますので。
 今月の2月26日から29日までは研修でお休みさせていただきます。 よろしくお願いいたします。  お酒は当店吟味しました地酒を用意させていただいております。 特に高知の美丈夫はおいしすぎてあまりにも危ない・・・。「魔性のうどん酒」と命名しております。(笑) 西武新宿線 東村山西口 徒歩13分 地図はhpをご確認下さいませ。 歩くの面倒でしたら、駅前のタクシーに乗って「野口製麺所」と言うと黙って連れてきてくれます。(笑)

投稿者 のぐうどん : 2008年02月07日 21:35

ご来店ありがとうございました。 当店の麺を気に入っていただき誠に感謝いたします。 表記のてんぷらの件ですが、土日の夜の営業時は揚げたてもお出ししますので、リクエストくださいませ。

 当店のお酒は吟味した地酒を用意させていただいております。特に高知の「美丈夫」このお酒は、ガツンと来ることなく、自然の流れで腰をさらうまさに うますぎて危ない・・・。「魔性のうどん酒」と命名しております。(笑)  西武新宿線  東村山駅西口 徒歩13分 地図はhpを参照下さい。 歩くのが面倒でしたら、駅前のタクシーに「野口製麺所」と言いますと黙って連れてきてくれます。(笑)お待ちしております。

 なお、2月26日~29日は研修のためお休みいたします。

 のぐうどん

投稿者 のぐうどん : 2008年02月07日 21:47

>のぐうどんさん

店主直々にコメント頂き、恐縮です。
本当に最高な讃岐うどんをありがとうございました。
次回、N氏と伺う折りには、クルマを何とかして、美味しいお酒を頂きたいと思います。
もっとも、それまでに、ランチに伺う事でしょうけど。
また宜しくお願いします。

投稿者 aw : 2008年02月07日 22:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)