« 寒中走行 | メイン | 魔法のフライパン来たる! »

2008年01月31日

果たして、効いてる?

マイナスイオンとか、遠赤外線とか、
「ホンマに、効いてんのかいな?」って感じの、
いまいち効果がわからない家電ってーのがあります。
空気清浄機ってのもそこそこ微妙。
設置してからめっちゃ体が快調とか、
鼻毛の伸びが減ったとか、
少しでもはっきりした効果があればわかりやすいですけど、
「どれも、そんな気になる」って言葉で締めるくらいに曖昧。
2年が寿命とされていたフィルターを6年も交換しなかった言い訳にするつもりはないですが、
まぁ、さすがに、効果がない家電を通電させておく意味がないことにいたたまれなくなって、
交換しました、フィルター。

必ずしも、Amazonで買うのが安くはないですけど、このフィルターは、Amazonが最も安かった。
といっても、元の値段は、4410円。
容易に交換出来ません。
たしかに、相当に細かな芸当の繊維ファルターと活性炭フィルターの組み合わせは、コストかかってそうではあります。
「これキレイにして、クルマのフィルターに流用出来ないか」って思えるほど。(^_^;)
いっそ、室内の99パーセントのホコリを集塵します!って空気清浄機できないっすかね。
掃除が苦手な私としては、少々お高くても買いますが。

ちなみに、6年間の使用に耐えたフィルターがこれ。


投稿者 aw@bitlog : 2008年01月31日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1205

コメント

そうですね
フィルター物って、それが性能の要ではありますが交換を考えると憂鬱になります
掃除機のゴミパックみたいに互換性のある汎用品を、安価で提供して欲しいものです
プリンターのインクよろしく高額なのがつらいところです
HRVも今年の花粉時期過ぎたら交換するかなあ、と思う今日この頃

投稿者 しんさん : 2008年01月31日 09:01

効いてるかどうか分からないモノ、家電に限らず多いですよね。
効果の程を検証する術も無く、「気のもの」に頼るだけだったり・・・
ボチボチ花粉シーズンも始まってるようで、ウチもフィルター替えないと・・・今年こそは(x_x)ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年01月31日 10:53

効いているかどうか分からないもの?
16インチのホイール&タイヤってのはどう? (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月31日 11:35

>しんさん、路渡カッパさん

「消耗品ビジネス」ですね。
プリンターなど、あまり使わない私には、本体の安さが有難いですけど、
消耗によるデメリットが分かりづらいものは、「まだいいか」になっちゃいます。
「花粉時期が過ぎたら」や「今年こそは」というのは、複雑な心情が伝わります。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月31日 11:37

>Nylaicaniさん

これも微妙なところは否めないですね。
たとえば、奥さんでもいて、それを説得出来るかといえば、絶対無理。(笑)
もっとも、趣味のものって、門外漢の理解を超えるものがほとんどですが・・・。

#いいすよぉ、16インチ。ホントに。

投稿者 aw : 2008年01月31日 11:47

パソコンもおなじ部類?
新しいの買いたいな、と言おうものなら「こわれたの?」なんてきかれますよ。
エアフィルターって車にも積んでありますよね。メーカーのサービスを受けた時に交換してくれた。もちろん有料。

投稿者 たまみ : 2008年01月31日 18:47

壊しましょ。
理屈じゃないです。
欲しいんです。
エアコンのフィルターは、安いクルマは、最初から付かない事が多いですね。
安いクルマは、エアコンの能力もイマイチなんで、
フィルター付けると、ちょとへこたれます。
うちのクルマは、どれも「フィルターフリー」です。(^_^;

投稿者 aw : 2008年01月31日 20:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)