« ルール | メイン | なかなかありつけない焼き肉屋 »

2008年01月28日

シートのお手入れ

レザークリーナーです。
カッパ2号の本革シートのお手入れ用に買いました。
購入以来、何も手入れしてこなかったんですが、
うっすらと色が付いてきたのと、昨今の乾燥が気になって来ました。
以前、ボディーのメンテナンスクリーナーで感じた事ですけど、
マツダの純正のこういった製品は、意外に良く出来ている割に、
値段は、純正らしく適正価格なので、選んでみました。

私は、固く絞ったタオルを使いましたが、この時期は乾いたものより良いように思います。
成分は、柑橘系の精油分とあるので、油分を取るほうなんでしょうね。
だから本来は、保湿クリームのようなものも要るんでしょうけど、
滑りやすくなってはイカンので、これで様子見です。

でも、本音を言えば、もっとホールドのいいシートがほしい!
そんなに飛ばさないとは言いつつも、
タイトコーナーでは、思わず左手でセンタートンネルを抱えて体をサポートしています。
シートを変えれば、ずいぶんと一体感が出るだろうと思いつつも、
折角の革の風合いとヒートヒーターを代償にするのももったいないし、
当分答えは出そうにないです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月28日 03:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1201

コメント

一度だけ革シート車を所有しましたが、ときどき保革油塗ってました
カー専用でなく一般的なもの使用(後々カー用が増えてきました)
保護していても、陽が当たる部分は徐々に硬化気味な感じでした
でも何もしていなそうな中古車をみたら、ガビガビでしたからホット安心
ぜったいに手入れしたほうがいいですよ
ステアリングやノブも年に数度は専用クリーナで手入れしています
※わたし革ジャンやコートは年に1度はレザー油でお手入れしています

投稿者 しんさん : 2008年01月28日 08:52

レザーのメンテナンス、うちはリビングのソファーです。
液が2種類あって、まず、サラサラの揮発性の液をスポンジに含ませて汚れ落とし、次にエマルジョンタイプのほうで油分を補います。
私もこの手入れは年に1~2回です。(^^ゞ
思い出したように.....。ツヤガ出てしっとりすると「あぁ、人間の皮膚と同じよね」と他の革製品も手入れします。

投稿者 ネエサン : 2008年01月28日 10:13

>しんさん、ネエサン

ああ、皆さんちゃんとやっておられるんですね。
私は、だめだめです。
そう言えば、革のジャケットも買って以来何もしていない・・・。
イカンですね。
たしかに、革って動物の皮膚なわけで、
お手入れしないとカサカサになるかも。
近々にクリームを入手します。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月28日 10:43

ちょっと復活。
慌ててシートの手入れをしなければならないほど、激しいツーリングだったのですか?
楽しめました?

以下、自粛(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月28日 16:30

おお、復活ですか。
ツーリングは、そのうち報告しますが、マッタリです。
寒さで峠は走れないし、白州まで甲州街道を行き帰りです。
やはり、せめて10度くらいになってほしいですね。

投稿者 aw : 2008年01月28日 17:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)