« ちょいとハイトなミニメルセデス | メイン | シートのお手入れ »

2008年01月25日

ルール

最近、給食費を払わなかったり、奨学金の返済を怠ったりする人が多いそうです。
借りたものは返すのがルールです。
30年の暫定で、倍の揮発油税を設定していたのに、
そのルールを守らないってーのは、理屈に合いません。
しかも、さらに延長しないと、道路が造れないし、地方の財政が破綻する、などとのたまいます。
こんなバカな話はないでしょう。
与党は、地方の道路建設の必要性を、散々宣伝しています。
「都会の人には、地方のことはわからない」って。
果ては、「道路は地方の命だ」なんて。
私は、地方出身者ですが、地方には無意味にキレイな道路がたくさんあります。
道路以外の施設もそう。
本当に必要なところかどうかなんて関係なし。
土建屋と繋がった口うるさい議員の言うままに作られているのが実情です。
ちなみに、うちの実家の前を通る道路なんて、40年経っても開通しません。
その間にも細々と工事は続いてダラダラと工事費は膨らんでいるはずです。
道路なんていわば、地方への福利厚生みたいなものです。
本当に必要なところに作ってこなくて、
それを、暫定税率延長の口実にするなど、厚顔無恥もいいところ。
自分たちのずさんな道路行政の後始末を、一般ドライバーにさせるというのはお門違い。
大体、道路だけ造っても、ガソリンが高いと走るクルマがないでしょう。
ルールは守りましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月25日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1200

コメント

まさしく同意
こういった議論の時って、当事者の地方の方々の意見ってあまり反映されない
道路が必要なんじゃなくて、土建業等に仕事を与えるためが本音かと・・・
同時にそういう方の意見は反映されるようですね
ただ首都圏の者がそういった論調をすると、反感買うかもしれません

投稿者 しんさん : 2008年01月28日 08:42

実際のところ、地方の行政に参加している訳でもないので、本当の所はわからないですが、まずは、暫定で済まなくなった理由と責任をはっきりさせるべきかと思います。

投稿者 aw : 2008年01月28日 10:39

今日、国会の予算委員会をやってまいした。
言いたい事は、ずばり民主の松本剛明(まつもとたけあき)氏が突っ込んでましたね。
それに対して、菅さんは、論点がズレ気味だし、間違いも多い。
民主は、少し新陳代謝をしたほうが良い気がします。

投稿者 aw : 2008年01月28日 14:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)