« 憧れのGT-R | メイン | 美味しい商売 »

2008年01月21日

千葉さんのカツカレー

週末の銀座、「ひょっとしたらAirがあるかも」とApple Store銀座店に行きました。
残念ながら、Airはまだ入ってきませんということで、裏側の通りに見つけたカレー屋さんに入りました。
目に付いたのが、看板にもあった「千葉さんのカツカレー」の文字。
なんでも、このお店、カツカレー発祥のお店なんだとか。
まぁ、そう言ったお店は全国にあるわけで、
カツカレー発祥のお店のひとつ、といったほうが正解でしょう。

ついた席の壁には、泉麻人のコラムのコピーがはってあり、このお店のことを書いています。
それによると、ここに通っていた、読売巨人の選手だった千葉さんが、このカツカレーを提案したんだとか。
このお店の並びには、有名なキャバレー「白いバラ」もあって、ちょっと昭和レトロの香りを残す通りです。
お店自体のしつらえも、古き良き洋食屋の趣があります。
当のカツカレーは、最初にポタージュスープが出た後、けっこうなボリュームで出てきます。
味は、期待を裏切らない「洋食屋さん風」。
すごく美味しいか、って言われると微妙だけど、お肉の味も良くて、真面目に作ってる感じはあります。
まぁ、伝統=美味しいは期待していないので、雰囲気を味わえたのが○としましょう。
お勘定は、大女将が、レジに陣取るスタイル。
これまた懐かしー。
お値段が、1,365円と高めなのはともかくとして、
コップの水に小さな「虫」が浮いていたのは、残念。
衛生管理は現代風でひとつよろしく。

「白いバラ」には一度は行ってみたいです。
なんたって、昭和6年創業。
やっぱ行っとかないとね。

【夜の社交場、銀座のクラシックキャバレーを初体験】

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月21日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1193

コメント

「スイス」でしたっけ?
昔、近くに通っていたことがあり、その時は銀座の名物屋さん巡りをしたもんです。
でも、「白いばら」には行ったことがないなぁ。

今度、ツーリングの代わりに攻めてみましょうか? (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月21日 20:32

そうそう、スイス。たぶん。
「白いバラ」と「スイス」。
いかにも、ハイカラの時代を感じる名前ですね。
今度行きますかね。

投稿者 aw : 2008年01月21日 22:25

「ムシ」はいかんです
都心はネズミ騒動で衛生面が問題なご時勢

お店のカレーってよほどじゃなきゃ、味はたいてい必要十分で納得できるけど
やっぱりそれぞれウチのカレーが一番なのは、慣れなんでしょうかねえ
私はカレーのとき、丸味屋のすき焼ふりかけか、のり玉をかけてたべることも多いです

投稿者 しんさん : 2008年01月22日 08:52

そうですスイスです。ぼくも日曜日にもしやと思って
アップルストアに行ってみたけど見事空振りでした。
この日はランチもハズレだったなぁ〜

投稿者 ta : 2008年01月22日 13:11

>しんさん

ほんと、そーっすね。
外で食べるカレーも美味しいんだけど、
自宅で食べるカレーが一番美味しく感じるのは何なんでしょうね。
一つの仮説ですけど、
作る過程で、良い匂いをたっぷり嗅いでいるからってーのがあるでしょうね。
キャンプなんかで食べるカレーも美味しいですから。

>taさん

ネットで見かけた情報はガセだったようです。
がっかり。

投稿者 aw : 2008年01月22日 13:52

銀座の洋食屋さん>聞いただけでハイカラちっく。
巨人の千葉さんが・・・ありそうな話しだし。
添え物もなかなか洋食屋さんらしくってniceです。
お皿は?・・・ゆがんでるの?(@o@)

投稿者 路渡カッパ : 2008年01月22日 21:52

次回東京遠征の折りには、スイスと白いバラにぜひ!

投稿者 aw : 2008年01月23日 09:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)