« 千葉さんのカツカレー | メイン | まーるいお尻は好きですか? »

2008年01月22日

美味しい商売

R0010196.jpg

フォレスターの購入手続のために、車庫証明の申請に行きました。
車庫証明を申請するには、「保管場所申請書」、「保管場所使用許諾書」、「所在地配置図」の3種類の書類が必要です。
保管場所使用許諾書には、管理者の認証をもらう必要があります。
必要事項を書き込んで、最寄りの警察署に行きました。
持参した書類一式を所定の窓口に持っていきました。
銀行なのでは、この窓口業務は若いお姉ちゃんが多いですけど、ここでは、年配のオジサンばかり。
歳を取ると、配置されるようになるんでしょうか。
渡した書類に目を通したオジサンが言いました。

オ:「この地図はダメだね。駅のような見印からのルートが書いてないと・・・・」

たしかに、駅からのルートは書いていないけれど、とっても有名な団地ですし、
そもそも、この地図は、団地の管理組合が毎回発行しているものです。
その旨を行っても、そのオジサンは聞き入れません。
仕方がないので、別に自分で下書きしていた地図を渡しました。

しばらく待っていると、今度は別のオジサンからクレームです。

別オ:「駐車場の番地が抜けてるねえ。こりゃダメだね。」

たしかに、抜けてます。
でも、書き足せば済みそうなので、管理組合に問い合わせました。
その間もそのオジサンは、

「ダメだね、訂正しなきゃいけないし、書き直しだな。」

なんだか、間違いを見つけて楽しげです。
しかも、口の聞き方がお役人の典型で、なっちゃいません。
大体、土日にはやっていないから、わざわざ平日に来てるのに、
ここでやり直しなったらたまりません。
私が問い合わせている間に、横の窓口のオバサンが、言いました。

「ここに書き足せば大丈夫じゃないですかね」
いいぞぉ、オバサン、いや、おねえさん。
オジサンは不満げでしたが、
おかげで、無駄足を踏まずに済みました。

それにしても、これで、手数料が2100円です。
しかも、車庫証明のステッカーがもらえるのは、2,3日後。
この発行にも500円かかります。
当然、平日オンリーです。
美味しい商売ですね。
ちなみに、当日市役所で、印鑑証明をもらうのにかかった費用は300円。
専用のプリンターで印刷するのも多分同じ。
発行手続きに要する時間は変わらないのに、この差はなんでしょう?
大体、こんな事務作業を、警察が行う必要があるんでしょうか?
関係者の方が見てらしたら、ぜひ説明を頂きたいところ。

ちなみに、管理者が不動産屋だったりすると、保管場所使用許諾書にハンコをもらうのに手数料を取られたりします。
会社の駐車場で2000円ほどとられたかな。
ひどいところだと、2万円くらいふっかけたりします。
でも、実際は、駐車場を借りているという契約書を見せれば、オッケーだったりします。
お金は大切jに使いましょう・・・。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月22日 12:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1194

コメント

ほんと、あれって不愉快になりますね
そうでなくても警察署なんぞは「ウェルカム」精神ゼロとかんぐりたいところなのに・・・
でもこちらでは、awさんのやりとりほど陰険ではなかったなあ
但し、私ら素人の相手はめんどくさげではありました(だから業者の来ない夕方に行ったりしました)
でも車庫証明に駅等からの地図なんて書きませんでしたよ、所在・自宅からは必要でしたけど

投稿者 しんさん : 2008年01月22日 17:21

ウチの近所の警察署は妙にフレンドリーでしたよ。
印紙を売ってる女性は"完璧なお役所対応"でしたが(笑)

投稿者 コーキ : 2008年01月22日 17:41

>しんさん

なんなんですかねぇ。
別に違反をして行った訳でもないんですが。
それが普通って感じでしたね。
一般人がくると嫌なのかなぁ。
そもそも、クルマを購入すれば必ず必要になる行政サービスみたいなものだと思うんですが、せめて1度で完了出来ないものですかね。

>コーキさん

北沢署ですね。
私の時も、支払い窓口の女性は無愛想でした。
もう少し、愛想があっても良さそうなものなんですが、
あの業界は、つっこみどころが満載で、ある意味面白いです。

投稿者 aw : 2008年01月22日 18:19

まとめて言ってよって思うような担当者いますよね。
でも、オジサンは女性には割と甘い。あ、若くないとダメみたいね。(^^ゞ
お役所仕事って言われる所以でしょうか。

法務局で同じような経験があります。
あそこはね、窓口で確認してもらって提出するでしょ、連絡は無くて、指定された日に行って貼り出されていたら訂正して再提出、.....という時間がかかって大変です。あの確認は何なの?って思いましたよ。
早い話が、素人さんが苦労しても時間かかるんだから、司法書士さんに頼めってことなんでしょうか。

投稿者 ネエサン : 2008年01月22日 18:40

一般的には、本来専門家や業者がやると言われている事を、一般人がやろうとすると嫌がるみたいですね。
「おいおい、素人が仕事増やすなよ」みたいな。

もっとも、部署や人によるみたいで、
以前、地裁に行った時は、私が弁護士も立てずにやっていたにもかかわらず、そこの事務官ってのかな、若い人は親切でしたね。
丁寧に手続きの事を教えてくれました。
裁判官は、露骨に面倒くさがってましたけどね。(笑)

投稿者 aw : 2008年01月22日 19:49

警察にしろ、裁判所にしろ、自分たちの「共同体」の存在を揺るがす輩には、露骨にイジメをしかけてきますね。
せめて、態度だけでも「あなたの見方です」とやっていれば、大きな問題になることはないんですが、そういう知恵も工夫もしないのが浅薄。
ま、大抵の日本人がそれで良かれ、と思っているからでしょうけど。

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月23日 10:20

一般の人の申請が少ないからでしょうね。
警察署は、土日が休みではないのだから、やってくれれば、一般の申請も増えて、サービスも改善されると思うんですけど・・・。

投稿者 aw : 2008年01月23日 13:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)